

カルトナージュなるもの。

3778.jpg
ソレイアードの生地なんかでカルトナージュなんぞを。リング式ファイルブックでーす



 


もう耳タコでしょうが 4はとてつもなく不器用だ。

特にお針子というものが大の苦手かつ大の嫌い。


でもかわいい布収拾は大好きさ!φ(´ε`*)←


そこで思い立ったのがカルトナージュ。
カルトナージュは紙と布を切り貼りするだけなのでNOお針子!yay


で。前々から思ってたんすよ。

なぜグッとくるファイルブックが売ってないんだ?と。


で。初カルトナージュに至ったというわけです。




・・・おや?誰かがこっちをじぃ~~~っと覗いてますね。

3779.jpg


3780.jpg

3781.jpg



Ta-dah~~~~!

3782.jpg



さやちんにYakoのOFをソレイアードの生地で作ってもらったのが発端で
ソレイアードに魅せられてしまったため 今回はリネンのソレイアードをチョイス。
というわけで。今回作ったのはリング式のファイルブック。

実はまだ4が若くパティシエになるためにメラメラ燃えていた時代のノート。

発掘するまでに6年かかりましたがようやく再会♥
実家で探しまくって見つけたときには半べそかきました。←まじで。


が。これが字はきったねーわフランス語がまったくわからなくなってるわで解読にエラく苦戦←
食材くらいはわかるけど調理用語?専門用語?にいたっては半分以上ハテハテ?でしたw


3783.jpg

で。昨年12月に前々から実現したかったノートのデータ化を図ったわけです!←大袈裟。

きたねー文字を解読して ちょっぴりアレンジして パソコンでファイル化。
モンタージュ(組み立て)図や注記は手書きしましたー。

驚くことにこれまでのレシピが思った以上にあって 1/3しか終わってないのに既に70ページ!
費やした歳月半月!←でもまだ1/3だよ~。汗

増冊せねばなりません(´∀`)へへへ


3784.jpg

ちなみにリング部分は買うと高いんでセリアでかったファイルを分解して使用←

食欲減退の青を貴重にお気に入りの一冊になりました♥




いや~カルトナージュ!はまりそうです。
こんなにかわいいファイルなのに1,000円くらいで作れるのも魅力♪
1冊目は洋菓子ファイル。次は製パンファイルを作ろうかな☆



*おまけ*
3785.jpg
作業過程。ケント紙や2mmの厚紙はほんっと扱いが大変で足を使っております←




※お針子が苦手でも希望が沸いた!という方はポチを(´∀`)ノ    にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
関連記事

Comment

おはよ~

よっ!!!!頑張り屋4ka*ちゃん!!!!(★∀ё)
レシピの量は汗と涙の結晶じゃん!!!!スゲー!!!!
見付かって良かったのぅ~★
こんな宝物なら綺麗に保管したいよね~
オキニな生地使うってのがめちゃくちゃ満足感だわ♪
オイラも作りたーい(>∀<●)ノ
針と糸使わないのが手軽だね♪ナイス(▼∀▼)♪

2012/01/15 (Sun) 09:26 | B糖 #- | URL | Edit
>Bさんへ

Bさん!←自分で言って爆笑www
汗と涙の結晶!それ素敵ですね~♥
実際は堕落と諦めの結晶なんですけどね~♥ははは
うん、ほんっと見つかってよかったです~(´∀`)
探し物って諦めてみると見つかったりするから驚く♪

微糖さん何いってるんですか!
あんなに器用なんだから針と糸を使う作品をおすすめしますwww
でもこれ簡単だし自己満できるからおすすめでーす♥
カルトナージュはまりそうな予感ヽ(´з`)ノ

2012/01/16 (Mon) 22:01 | 4ka* #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

