スポンサーサイト


タルトはリアルもフェイクも大好きさ!

3742.jpg
今日は話題てんこもり~ リプトンのタルトコレクションからリアルタルトまで詰め込みます。

 

 

(※今さっき撮影したため画像がお粗末です。すみませむ~)
皆さんとこでもちょくちょくお目にかかったリプトンタルトコレクション。


最近リメもおまけもリアリティーに欠けていたのでなんとかスルーできてました。
んが。久方ぶりのヒット!4の大好きなTarteぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!
しかも。造形もすばらしいのです。あい。もちろんコンプさっ!

3743.jpg

特にバナナンには感銘をうけたー
ベリーも妙にリアルでよい!オレンジも然り!
ただ。ナパージュ感がないのでクリアでテリテリにしてやろうと思います。





と。現れたのは頭皮交換を終えて新品同様になったPatissierラニ!←なんだか無理矢理~


3744.jpg

ラニ 『・・・・・・・・・・・・・hmmmmmm』



ラニ 『助手のグーミーもそう言ってくれるなら心強いのネ。』3745.jpg





ラニ 『じゃ。店頭に持っていくのネ~。』









ラニ 『ラニオリジナル!Tarte au noirネ★』



3746.jpg

というわけで。今年のクリスマスは4オリジナルレシピのTarte au noir(黒いタルト)を仕込みました♪


クリスマスといえば白!デコ!かわいい!がケーキの定番ですが
ここはあえて黒!シンプル!シック!をテーマにアンチってやりました。




3747.jpg

生地はパートシュクレというものです。アーモンドプードルでさっくり仕上げました。
フィリングは生チョコのような配合にしました。
グラサージュ(テカテカしてるやつ)は光沢を重視した配合にしました。
レシピは4の秘伝ですがポイントはこってり感を出すために水あめを少々使ってます。
ちなみに写真じゃわからんけど顔が映りこむほどてっかてかで鏡の代用可!

タルトは難しい!失敗する!とよく耳にしますが
ひとつひとつの工程を丁寧にやれば大丈夫です。
コツは生地をひとまとめにする際に練りすぎないこと。
(グルテンが育ってしまい粘り気が出てしまうのでサックリしません)



ちなみに。インスピレーションはこれ。

3748.jpg

おいしそうすぎて作らずにはいられなかったんだよっっっ!

4タルトもこれと同じくちゃーんときれいに二層になっております。
タルト マジ大好きなんすよ。
生ケーキやアントルメも好きですがタルトやサブレがすきなんです。

今回は妊婦のAMIZOが食えるようお酒は控えてみました。
大人っぽく香り豊かに仕上げたいならラムなんかも合いますよ。



しかし。田舎は本当につらい。
デコ材料はもちろんのこと 製菓材料が売ってない!
金箔がなかったのでアラザンなんぞで代用したのが悔やまれます←
Cuocaの近所に住みたいと願うばかりです←


というわけでリプトンタルトコレクションからのラニ頭皮変えて元通り~からのタルト作ったよ~をまとめてUPしました。

さぁて次はどのタルトを再現しようかな?レシピ考えようっと~




※拍手コメ、いつもたのしーーーく拝見してます♥♥♥応援ポチも嬉しいです!   にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
関連記事

Comment

タルト食べたい★

リプトンのタルトコレクションいいなぁと思いながら拝見していたら,4ka*様(Patissierラニちゃん?)の手作りタルトが出てきてびっくり!!
なんておいしそうなんですか~!!)^o^(
写真と説明を読んでいるだけでよだれが・・・。
タルト大大大好きです♪
お菓子の記事もこれから楽しみにしています~★

2011/12/28 (Wed) 22:48 | yuan15 #- | URL | Edit

こんばんわ!
うわわわっ…リプトンからこんな素敵オマケが出てたなんて!
まったく知りませんでした!不覚(>_<)
バンビもタルト大好きです‼周りのサクサクがたまらんです(^q^)
4ka*さんの手作りタルトに思わずヨダレが…w←
アクセントの白い飾りもかわゆいですー

今からでも…リプトンを求めてコンビニに行ってみます!

2011/12/30 (Fri) 21:44 | バンビ #- | URL | Edit

4ちゃ~ん!!!
,,,(((*≧∇)乂(∇≦*))),,,オヒサー♪
元気だったかにゃ?
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
オリジナルタルト (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
なんてヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマそーなんだっ!!
アンル家へ送っていただいてもよろしいことよ(@⌒ο⌒@)b
何だかんだのうちに今年も終わりを告げようとしてるね。
今年は4ちゃんにとって 忘れられない年になってことでしょね。
北国の長い冬、過酷だろうけど乗り越えてねぇ~~~~~っ
また来年もどうぞよろしゅうに♪
よいお年を♪

2011/12/31 (Sat) 01:04 | アンル #i2OV6/pY | URL | Edit
>yuan15さんへ

レス遅くなってごめんなさい~。・゚・(ノД`;)・゚・。
そしてお褒めの言葉ありがとうございます~♥
ふふふ そう、作ったのはPatissierラニです←うそ
お菓子の記事、またUPしますね~♪今も作ってますよ~
リプトンのタルトコレクションむっちゃかわいいですよー♥
久々のヒットでかなりwktkしてコンビニを駆け巡りましたw

yuanさんとは仲良くなって間もないですね~
でもいつもコメしてくれてとっても嬉しいです★
来年も引き続きよろしくお願いしまーす(●^o^●)

2011/12/31 (Sat) 03:50 | 4ka* #- | URL | Edit
>バンビさんへ

こんばんは~♥タルトは見つかりましたか~?
なんかね、これ。色んなコンビニを駆けずり回ったんですけど
サンクスしかなかったです~。・゚・(ノД`;)・゚・。噂によるとファミマもあるらしいです★
ローソンやセブンにはなかったですよ~!見つかってたらいいな♥
4tarte褒めてくれてありがとでーす♪
頑張ってレシピ計算した甲斐があった~(●^o^●)
最近タルトにハマってて、日々電卓たたいてます(←レシピw)

バンビさん、今年も1年仲良くしてくれてありがとでーす★
来年もまたよろしくでーす(*^-^*)

2011/12/31 (Sat) 03:52 | 4ka* #- | URL | Edit
>アンルさんへ

きゃーーーーーーーーーーーーー♪\(>▽・)><(・▽<)/♪
ご無沙汰してますぅぅぅぅ♥アンルさんお元気でした~?
って、たまにまとめて読み逃げしてます←おい
今年はほんっとバタバタしてましたね~。
来年は落ち着いてブログ巡りなんぞもできたらいいな~♥
こちらこそ来年も仲良くしてくださいね~★
&素敵なお写真も楽しみにしてまーす!
そちらも寒いでしょうが風邪には気をつけてくださいね♥
こっちは・・・・寒いを越して痛いっ!!!!Σ

ps:タルト、まじで送りますよ~(´∀`)ははは
 冷凍?質感が落ちそうでいやだー!いい方法ないかな??

2011/12/31 (Sat) 03:55 | 4ka* #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

