スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケバブな彼。

3708.jpg
先日アウトレットモールに出向いたところ。偶然ケバブワゴンを見かけた。そしてふいに彼の顔が浮かびました。



 
 
かの有名なのび~るアイス。日本でも一時期流行ったあいつ。

3709.jpg


そしてケバブ。





とくれば トルコだ。
3710.jpg


あまり日本では馴染みのない国だけど 実は案外馴染んでる。




数年前 トルコ人の友人がいた。
彼は英語が堪能で4の良き友でした。
UKの大学に通ってた彼は 4が変な英語を使うと正してくれて
4は挨拶程度の日本語を教えて。バカ話もいっぱいして。
我の強い我々は時にはケンカしたりもしたけど良き関係で。
そんな彼とは渋谷でごはんに出かけたりもしてました。


そんなある日のこと彼がソーセージをオーダーした。


4はぎょっとした。だってソーセージといえば・・・ポークやんけ!!!!と。



そう。トルコの方の大部分は豚肉を食べない。(宗教の関係で)
そして酒を飲まない。お酒をまったく受け付けない4は彼にとって良き友。



良き友である4は彼に「ソーセージにはポークが用いられてるよ。」と告げるべきか否か。
相当うろたえた。そして軽めに「ey!ソーセージ食べてOKなの???」と問う。ドキドキ。

すると彼が「なぜ?」と不思議そうな顔で聞き返した。

と。その時、くったくのない笑顔で彼がパク!


え?!食っちまった!!!!!!とうろたえると
「なぜ不思議な顔をするの?大丈夫だよ。これ羊肉だから。」



は???Σ(-o-;)



・・・後々わかったのだがどうやらお国では豚ではなく
この手の食材の原料はラムらしい。
そりゃあそうか。豚肉はタブーですもの。


そして悩んだ。彼が食べたのは豚肉だと伝えるべきか否か。

悩みに悩んだ。

実に6日は悩んだ。


そして4はグローバルな友達に相談した。
すると彼女の答えは「伝える必要はない。」と潔い。

「だって。インドの方が牛ダシのスープを牛と知らずに飲んでたら
それを伝えるのはあまりにも酷だから。知らずに飲んでるなら
その方の中では食べてないも同然。
知ってしまったら無意識に食べてたとはいえ罪悪感に苛まれる」と。


宗教とはあまり馴染みのない日本人。

初めて4は風習や食文化の違いを知った。

世界は広いと思った瞬間でした。





あの日以降 彼とディナーに出かけるときは
さりげなーく豚の含まれないメニューをおすすめした。
これが4流エチケットってやつだ。←

ニッポンジンデスカラ!ヤマトナデシコデスカラ!←←←

3711.jpg

今頃彼はどこで何をしてるのだろう?

日本が大好きだったけど跡取り問題で帰国。
日本語は話せるようになったかな?
ジャパニーズのexとはヨリを戻せたのかな?

元気にしてるかな??日本に戻れてればいいけどネ。


きっとこれからもあそこでケバブワゴンを見るたびに彼を思い出すだろう。



いや~しかしダンディーだったな~。←


※拍手コメ、いつもたのしーーーく拝見してます♥♥♥応援ポチも嬉しいです!   にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
関連記事

Comment

トルコアイス(・∀・*

大好きだったのにもう全然見かけないね~(´ω`;
あのもっちもちな食感がたまらなかったのに!!!

最近ちょうど宗教と信仰について考えてたとこだったんで
なんかジャストタイムな内容。
やっぱ日本人にはそういうのって難しいよね~。
日本の新興宗教の悪いニュースしか聞かないから
あんまりいいイメージないし。
でもこういう話を聞くと向こうの人にとっては
むしろ当たり前な存在なんだろうね、宗教とか神とか。
トルコでは豚食べれないんだね、謎だわ~!
犬食べちゃ駄目、ってのはものすごーくよくわかるんだけどwww
初めての豚肉の感想ってのもちょっと気になるねw
でも知らないほうがいい事もたくさんあるもんな!!
うちも一度熱心な信仰心もった人と話してみたいもんだわ~♪
エマちゃんの無造作ヘアかわゆす!!

2011/12/20 (Tue) 12:37 | sayaendooo #- | URL | Edit
>ちょすへ

シィもトルコアイス大好きだった~!なんでなくなったんだろうね?
あのモチモチ感やみつきになるのにね~。まじ残念!

うーん。どうかな?海外では宗教についての話は基本タブーだからね。
例えばひとえにキリスト教と言っても宗派はたくさんあるし
信仰の話しはマナー違反というかこちらからは触れないのがエチケットというか?
戦争の根本は宗教ってのも深く納得だよ~。うんうん。

たしかイスラム教は豚が不浄なものなんだよね~
ヒンドゥーは逆に牛を神聖な扱いをして食べないはず
奥が深いね~。うんうん

豚、今だからいえるけど、彼うまそうに食べてた・・・orz
なんか言えなかったよ~ 私、ブタ大好物だし。

エマちんの髪、単にボサボサだったのにナイスフォロー♥
さすがちょすだね~(●*>∀<*)*⌒*♪

2011/12/20 (Tue) 16:18 | 4ka* #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。