

コーヒー染めってみた!!

2797_20110330130629.jpg

飽くなき挑戦が大好物な4。次に目を付けたのはコーヒー染めw/zぺーぱー。
せっかくなので コーヒー染めの覚え書きをしてみよう。

古めかしく生まれ変わった 新しい紙。うん、奥が深い。


※小さな画像はマウスオンで拡大されます。


レースなんかを染める場合は 紅茶で煮出したりするらしい。

けど コーヒー染めのほうが色がパッキリでるとのこと。


紙をコーヒーで染める場合はインスタントコーヒーでいいらしいのだがうちにはインスタントがない。
なのに 4年前にアメリカで買って来たリッチな豆は残っていました←貧乏性な件。

今さら飲めないしコレを使ってテキトーにやってみたら 案外古めかしい素晴らしき染め具合に…




やり方は超簡単!


コーヒーと染めたい紙を用意。
2798.jpg



わざわざコーヒーを淹れる。リッチな豆は4年経ってもいい香り~。けど飲む度胸はないなり~。
2799.jpg


あとは…テキトーなバッド等に染めたい紙を入れ コーヒーを注ぐ。
2800.jpg


そして乾かす。



はい、完成~。

2803.jpg

事前に印刷をしておくと 印刷もほんわりにじんでより一層古めかしい!!(褒めてます←)



Before afterで比べると その差は一目瞭然!
2804.jpg


で、初のコーヒー染めをしてみた結果 おもろいことがわかったのです。

染める用紙によって 仕上がりが違うのです。
2805.jpg
左から…フォトマット紙(厚地) / コピー用紙 / コピー用紙(染める前)


色んな紙で試すとおもしろかも♪


実はこれらの染めた紙を使って 既にコラージュが完成しております♪
愛するハニィ(親友)のBDプレゼントを作ってみました。そのへんは明日あたりにでも★

ちょっとの手間で大きく風合いに変化が出るのが楽しいです。

紙をシワシワにしてみたり 縁を焦がしてから染めるとこれまたいとをかしでした。
あとはエッフェルのスタンプを押してみたり♪

*おまけ*
今日のTOP画はオシャレに干してるよの図。でも実際は…

2802.jpg

こーんな感じ。麻紐とピンチで超簡易な感じ← 干し場所を作っただけだというwww



PS:先日はものすごーく温かいコメをありがとうございました。
  めでたく80000HITを記録してました~。プレ企画構想します!


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村・ブライスに参加中☆応援ポチ♪お願いしますっ。

関連記事

Comment

いー色!!!

かなりいい感じに古めかしいね!!!←超ほめてる
レースとかは優しい色になるよう
染めてたけどこういう使い方?も
あるんやな~♪( ´▽`)さすが!
むっちゃえーかんじ!!
普通の紙がこんだけ可愛くなる
4ka*まじっくーーー( ´ ▽ ` )ノ
何になるのかな?
完成品楽しみだわ~♪

てかその器用差あやかりたいな!
可愛いショッパーとか作ってもらいたい←
でも吊り下げてるとこ引きでとっても
かなりオシャレハウスなんですけどw

2011/03/30 (Wed) 20:29 | Sayaendooo #- | URL | Edit
>Sayaちょすっ

昨日は的確なアドバイスをコマワヨ~ヽ(*'▽')ノ
今からさっそく本屋に行ってウハウハしてくるよっ!←
さやチンがレースを染めた日にたぶん4も紙を染めてたみたい…(∩∀`*)
やっぱ紅茶よかコーヒーよね~(。・w・。)おそろっ♪

器用じゃないっすよ~。紙ねんどろいどをremember…?オホホ
そうそう、ショッパーとか作ったらかわいいね♪でも無理だよーwww
ほら、木工以外は全般苦手だから…Σ(-◇-;)ガーン
うちはねぇ、収納が少ない(てかものが多い?!)から見せる収納と見せかけてごちゃごちゃ…
お茶もこれはほんの一部…汗 あぁ…シンプルライクな部屋にしたい←

2011/03/31 (Thu) 10:03 | 4ka* #- | URL | Edit
こんばんは~☆

紙をコーヒー染め~~~っ(≧∇≦)b
レースとか生地は良く聞くけど
紙もオシャレになっちまうもんだねぇ~(。-∀-)ニヒ♪←ナニ者?w
アンティ~クな感じがいいよ~~~♪

ショッパー(・∀・)イイネ!!
作ってみようかな~~~♪←4ちゃん&SAYAちゃんコメント参戦?!www

何に変身したのか次の日記見に行こ~~~~~っとヽ(*´∀`*)ノ♪

次のコメントへ続く・・・www

2011/03/31 (Thu) 23:52 | マカロン #- | URL | Edit
>マカロンさんっ

マカロンさんおはよう~ヽ(*'▽')ノ
コーヒー染め、おすすめですよ♪ぜひぜひやってみてください☆
ただ、プリンターが壊れるかと思って印刷してからやったけど、
後で印刷したほうがよかったかもと若干後悔…w
うんうん。マカロンさんは器用だからショッパーお願いします!
そしてうちらにプレゼントしてくださいっ(*-▽-)ハハノ丶ノヽ←ぉぃ
紙は風合いが変わるだけでオシャレになりますよね~(●^o^●)

2011/04/02 (Sat) 09:39 | 4ka* #- | URL | Edit

ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

インスタント派のワタクシ。
できるやーーーーーん!!!!!

以前、紅茶染めのブライスドレスを購入したことがあって、
どうやってやるんだろう→難しいんだろうな
で話が終わってたんだけど
コーヒーのほうが簡単にできちゃうんだね♪

いつかやってみよー♪←いつもの「やるやる言ってやらない」病ですw

でも、ほんとにやってみたい♪

2011/04/05 (Tue) 11:52 | 苺実(maimi) #- | URL | Edit
>苺実ちゃんっ

∑(*゚ェ゚*)ハッ!!インスタント派?!それなら5分でできるよ~ヽ(*'▽')ノ
ポイントはアツアツのコーヒーじゃなく、冷ましてからやることだよ~ん♪
じゃないと、驚くほど印刷がにじんで驚いたよwww
紅茶染めは煮出さないといけないからダルいよね。鍋汚れるし←
そのうえ色もうすーいからパンチを効かせたいならコーヒーがよいと思われ(´∀`)

>いつもの「やるやる言ってやらない」病ですw
あははっ!今回は本当にやってみてね~( ̄∀ ̄*)イヒッ

2011/04/06 (Wed) 08:30 | 4ka* #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

