スポンサーサイト


『レンガの壁』作り方を公開♪


2743 (2)

先日ちらっと紹介した なんちゃってレンガ壁。作り方の質問があったのです。
100円で作れちゃうのも魅力かな?なんて自画自讃←ぉぃ・・・・        
なので僭越ながらhow toをアップしたいと思います~♪我流ですが参考にどうぞ~☆


how toを載せる前に一言だけ…。

※この壁は4がノリで作ったB級品です。でも頑張りました。                 
 なので この方法を参考にする場合はリンクを貼っていただくor一言いただけると嬉しいです♪
 前にドルハの作り方をUPしたところ 知らないところで作り方をUPしてる方がいたので…涙     


では簡単なのでザックリはじめま~っす(・∀・)


材料は家にあるもので!なので基本タダで作れます←

2744.jpg

ベースとなるのはコレ!ダイソーなんかでも売ってるスチレンボード。300×450(mm)。
今回はネオサイズなので これを二枚使って作りました。

あとは絵の具と気合があれば作れるという…w


※画像はレンガを見やすくするため色調やコントラストを加工しまくってます。


まずはベース作り。このように レンガらしく?傷をつけます。ざざ~っと。
2745.jpg


拡大するとこんなん。↓
2746.jpg



これじゃあ な~んか不自然だったので 角を自然に丸めます。これが案外面倒!爆
2747.jpg
(画像の手前がAfter。後ろ側はまだ角を丸めてません)

…ついでに溝を深く深く掘り下げました。


このまま着色してもいいのだけど リアリティーが欲しかったので4はパテを用いる。
スポンジにパテをうにゅ~っと出してみまして…
2748.jpg


ポンポンと毛羽立つようにまだらに塗った。
2749.jpg


引いてみると こんな感じにまだらに~。
2750.jpg


あとは センスと気合!で色を作り着色。色んな色味で重ねていきます。

2751.jpg

ポイントは ステンシルのようにスポンジで叩くこと。毛羽立たせるのがオツです←




はい、完成~(・ε・)ノ

2724.jpg


本当は紙ねんど&木材で作りたかったけどコスパがいただけない。
これなら100円で作れるし 見た目もそれなりになります!
何よりスチレンなので力がいらないし 女子でも簡単に扱えるのが最高~。
レンガ背景でのドール撮影は憧れだったので閃きました♪
簡単だしお金もかからないし見栄えもそれなり☆なかなかいい工作になりました←


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村・ブライスに参加中☆応援ポチ♪お願いしますっ。
関連記事

Comment

わぁ!はうつーありがとう!!!
めっちゃ作りたい!つくってみたーい!
でもスチレンボードすらどこに売ってるかワカラナーイ(笑)

ぽんぽん色をのせてる4ka*ちゃんの手が
絵の具まみれなのが、なんか可愛かったです。(なぜ)

白壁もよさそうですねぇ~♪
私も背景に悩みまくって、やたら包装紙だらけになっておりますorz

2011/03/22 (Tue) 11:27 | min-min #Xnq8k9Uo | URL | Edit
これはすごい!!

ほぉぉぉぉ~~~~!これほんっと頑張ってるね!!
もうレンガの溝を作る時点でK・Oっす!!
むっちゃ細かいじゃないか~(@@;
でも一手間で全然違う!!
パテ塗るだけでめちゃ本気なレンガ(w)になるな~!
手間隙で素敵なレンガの壁になったな!

でも、minminさんの見所(手)が面白かった。
マニアックなとこまでwww
おもわず見直しましたよ←

2011/03/22 (Tue) 13:58 | sayaendooo #- | URL | Edit

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
4kaちゃんってほんとに「マメ」だぁぁぁぁぁ!!!
レンガの背景って絶対に欲しいもんね♪
ブログのお友達もホームセンターに売ってるおうちにフツーに
使うレンガの壁紙を利用したりしてて もちろんドールサイズじゃないけど そんなにサイズも気にならなくていい感じだった♪
4ちゃんの角を丸めるてのも(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
リアルさの追求!!!
さすがだなぁ~~~~~っ
お人形のた~めな~ら♪ だよねぇ~~~~(@⌒ο⌒@)b ウフッ
レンガの色もすんごい素敵♪
またあたしも気合いがあったらやってみたい!!!
開閉する窓を仕入れたから またドルハも作らないとなの。
まだ気合いが入らなくて まんまになってる(;´▽`A``
4ちゃんを見習わなきゃ!!!
作るっ!!!ってなったら即効の行動力な4ちゃん!!!
尊敬( ̄^ ̄ゞ

2011/03/22 (Tue) 20:11 | アンル #TKjGdeLE | URL | Edit

へ~~~(;゜0゜)とただ感心ですわ
簡単のようだけど、なかなか動けない(>_<)
スチレン?100均にある?軽い?傷はカッターで?と超…初心者でごめんなさいm(_ _)m

2011/03/22 (Tue) 22:29 | みょん #- | URL | Edit
レンガに見えるよ(・∀・)イイネ!!

なるほどぉ~~~(≧∇≦)b
ホントに安いけど良く出来てるね♪

しかし勝手に持って行ってUPしてる人いるんだ(`‐ω‐´)ムッ
ダメって言って無いんだから一言欲しいよね~。

安く出来たけど一手間惜しまないのが
見栄え良くリアルに見えるんだろうね~~~☆(ゝω・`)

レンガの角を丸くしたのも面倒そうだけど
そのままよりいい感じだもん(* ̄▽ ̄*) ~♪

あ、所で4ちゃん先生!!
パテとか絵具(アクリルかな?)は100円SHOPのですかい?

しかし相変わらず行動早いねっ(*´艸`*)ウフフ

2011/03/23 (Wed) 00:27 | マカロン #- | URL | Edit
おはよー!

今日休みなんだよ!引き続き片付けなんだが(;´▽`A``
前の記事のマカロンさんのミニチュアでテンション上がって!(めちゃ可愛かった!!スパンキィたんも可愛い!!癒しだ!!)
このレンガ作りにも更にテンション上がらせて頂いたよ(*´∀`ノノ゛ パチパチ
すごいね♪細かい作業に感動した(笑)
オイラも100均行ったらボード買ってくるっす!
果てしなく先になるかもだけど(笑)リンクさせて紹介させてね。
ハウスもね、4ka*ちゃんのアイデア使わせてもらったの!
ストーリー終わったらブログUP予定なんだけど
4ka*ちゃんの記事リンクするから( ー艸ー)よろしく♪
うん。良いもの見せて頂いた。thank youです(*´ェ`)

2011/03/23 (Wed) 10:09 | 微灯 #- | URL | Edit
>minminさんっ

★コン━+━d(@´・∀・@)b━+━チヮ★
スチレンボードは梱包剤の発泡スチロールで十分ですよっ♪
スチレンボードのが若干固いかな?てぐらいなので…ヽ(´ー`)ノ
包装紙、増えますよね~。
今まで捨ててたのを本当に後悔中…
シンガポールは日本よりかわいいラッピングがいっぱいありそうヽ(*'▽')ノ

え・・・WWW 手!笑
したっけ次ぎはあえて絵の具だらけにしてUPしますねっ←

2011/03/25 (Fri) 12:35 | 4ka* #- | URL | Edit
>Sayaちょす

おっは~(●^o^●)ノ
これ、金かけないぶん手間をかけたけど…肩こりがパないよぉ~w
アップすると一瞬だけど全部で何時間かかったかな?
この日は工作と家事以外何一つせずに無心になってたよ←
パテがないなら紙ねんどをこすりつけてもいいと思われ(◆'V`*)

うんうん、minminさんのコメは毎度ウケるよねwww
特に今回は自分でも気づいてなかったから爆笑(*´・,_ゝ・)
次は手タレのような美しいハンドをお披露目するね←

2011/03/25 (Fri) 12:37 | 4ka* #- | URL | Edit
>アンルさんっ

お褒めに預かり光栄です~(*´・,_ゝ・)
が、しかーし!裏面の黄色い塗料をベターとつけてしまい、そこからやっつけ作業に…w
アンルさんのレンガ壁は粘土ですよね~(o>ω<o)やっぱ質感がちがーう☆☆☆
4は器用じゃないけど、ドールのためなら~♪の執念だけありますw
アンルさんは手間もお金も惜しまないうえに器用さん…ヽ(´ー`)ノすごーい

この壁は失敗しても100円だしって感じなのでお暇なときにぜひぜひ~ヽ(*'▽')ノ
開閉できる窓買ったんですか~(●^o^●)ああゆうパーツ、いつも欲しくてガマン中ですw
なので作ったら絶対にアップしてくださいね~(o>ω<o)

アンルさんのmomoko+木漏れ日+白いOFのショットは絶品だぁ~(∩∀`*)

2011/03/25 (Fri) 12:40 | 4ka* #- | URL | Edit
>みょんサンっ

ありがとうございます~(●*>∀<*)*⌒*♪
スチレンボードは発泡スチロールの固いverみたいな…?←なんて適当な説明だw
これはダイソーで買いました♪画材屋だと高いから・・汗
傷はその辺にあるものでがりがりっとつけましたよ←これまた適当
身近なもので作るのが永遠のテーマなので…(@´゚艸`)ゥフフ

2011/03/25 (Fri) 12:42 | 4ka* #- | URL | Edit
>マカロンさんっ

☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆
これを作ってお金か手間をかけないとダメだなぁ~と痛感しました!
お金をかければ手抜きでもそれなりになるし、
お金をかけないなら細かいところまで気を配らないと安っぽくなりますよね~。
プチハウスはお金もかけず手間もかけなかったので作りなおしたい…orz
マカロンさんのゴッドハンドがあればもっとクールに仕上がると思うなぁ~(●^o^●)
丸く削るのは途中でやめようかと思ったけど、やってよかったですw
けど右腕が筋肉痛になりましたWWW

アクリル絵の具は100均、パテは600円ぐらいのやつかな?
ホームセンターのリフォームコーナーとかにあるやつです☆
マカロンさんもぜひぜひ作ってください~ヽ(*'▽')ノ
そしてコケとかアイビーで飾る見本を見せてください( ̄∀ ̄*)イヒッ

2011/03/25 (Fri) 12:45 | 4ka* #- | URL | Edit
>微灯さんっ

ちゃおー(。-∀-)
何をいいますか!微糖さんとか仲良しさんはリンクなんて貼らんでOKですw
勝手にパクって作ってくださいヾ(o´▽`)ノ参考になれば…ですけど(o>ω<o)
レンガはドール好きには憧れる存在ですよね~(●^o^●)
森ガールでもクール系でもなんでもマッチしますからね~(b^ω^)b
手間はかかるけどお金はかからないので、暇なときにでもぜひっ♪
3年後でも5年後でも楽しみにブログみてま~すwww
あ、片付けは終わりました?ブログがアップされてるから遊びにいこうっと☆

2011/03/25 (Fri) 12:47 | 4ka* #- | URL | Edit

おぉ(゚ロ゚屮)屮
煉瓦の正体、スチレンボードだったんだ!!スゴイ!
(時間のずれパネェな、スンマセン<(_ _)>)
以前miniature系のブログ友達も似た感じの作ってたけど
パテ使ってるんだ!さすが!!

どんどん成長してるなぁ4ka*ちゃん!
その制作意欲、わけてほしい(お尻蹴り上げてほしい)ww

つーか、今日のコメ地獄はそろそろ終わりにしようかな(^^ゞ
ほんまスンマセン<(_ _)>

2011/04/05 (Tue) 12:19 | 苺実(maimi) #- | URL | Edit
はじめまして

はじめまして、こんにちは(*^_^*)sabrinaと申します。
自分がブログを始めてから、ブログ村で4kaさんのブログを知り、以来ずっと楽しみにしています。
かわいいドールたち、フォトもすごくステキで毎回うっとりです(*^_^*)

レンガの壁、素敵ですね♪
参考にさせていただきいつか作ってみたいです。

2011/08/11 (Thu) 16:03 | sabrina #m718tXlI | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

