

トイデジVQ1005で…(舞台裏?)


IMG_0071.jpg
↑はさっきトイデジで適当に撮った奇跡のお写真。

今日は一切加工なしの画像をUPしまーす。そう…4ブログの裏側が丸見えっ!←誰も見たくない?w
いつも加工しまくりっ!なので なんだか恥ずかしいですが…

先日から ウダウダ言っていたアレ。そう トイデジのお話。
4が色々熟慮してゲットしたのは VistaQuestのVQ1005(新型)だったのでした。
さきほどちらっと外に出て プチちゃんたちを被写体に コンデジと比較!
今日は まだまだ慣れないこのカメラや いつも愛用してるRICOH CX3なんかについて語ります!


R0013218.jpg

VQ1015ENTRYと悩んだけど あの白々しいトンネル効果がイヤで旧型を購入しました。
購入にあたり 一緒にゲットしたのは エネループ!
電池の消費が著しいこの古い型のトイデジは これがないと無理!一日で電池がなくなる!

そして…一緒にうつってるオレンジの物体は 簡単装着~なクローズアップレンズ。


とまぁ グダグダ説明するより 百聞は一見にしかず!両カメラで比較してみます。






…と その前にひとつ言っておきます。4ブログの画像は全て加工しまくりなのです。

例えば最近のエマのショット。

R0013118.jpg2470_20110203114951.jpg
※左が元画像です。CX3はこのようにキラキラと?ふんわり?うつります。(これでもビビッドモード)




では トイデジvsコンデジ。


IMG_0065.jpg
R0013233.jpg
テスお

モデルちゃんたち&背景がテキトーですみません。

上から…VQ1005(トイデジ) CX3(コンデジ) CX3+加工   ですっ。

いつもは一番下の画像のように かなり加工してブログにUPしてるわけですが…

三者三様で 各々にいいところがあるので どれが好きかは完璧好みの問題でせう。


液晶で撮った画像を確認することのできないVQ1005は PCに取り込むまでどんな写真が撮れてるか不明。
それが難しいところであり 楽しいところでもあります。

VQ1005は 噂通り 赤の発色がすごい!そしてトンネル効果が少なめ。
で 全体的にくすんだ?暗い感じになるのが特徴だと思われるのです。



以下 VQ1005でテキトーに撮ったショット。

IMG_0072.jpg
何気なく撮った青空。キレイなグラデになってて好み。(夕方に見えるけど真昼間です)

IMG_0083.jpg
室内は苦手なVQ1005。窓の真下で撮ってもこれが精一杯。赤は本当にビビッド!



VQ1005の魅力は"狙った1枚"ではなく"奇跡の1枚"が撮れるカメラってことかな?
画素は荒いわ 室内はだめだわ … 想像を裏切らないCRAZY CAMにハマりそうです♪


まだまだ おまけとしか言えないファインダーの感覚がつかめず まともな写真が撮れないトイデジ。
でも マスターしたら いい写真が撮れそうです。その前にモニター付きの欲しい型を買うかもw
これ…メカは何でも分解して改造するのが趣味なので マクロ専門のトイデジにしちゃうかも?


anywayz 早くかわいいブライスの写真が撮れるようになれるよう 祈るばかりです←
 



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ にほんブログ村・ブライス
関連記事

Comment

それぞれ

持ち味が違っていいねぇ
この赤の発色、いいなぁ(*^^*)好きだなぁ

私はカメラも画像加工もチンプンカンプン
無知すぎる生き物ですが、
人様の写真を見るのは好きなので(ノ∀`*)
これからの4ちゃんの上達に期待です~(-∀-)
(今も充分プロ級に上手いと思うけどね~)

2011/02/03 (Thu) 12:55 | ひこ #- | URL | Edit

トイデジおもしろいねー!!
いい味♪
耳に水が入っているときに見る風景みたいだ。

最初からクローズアップレンズ用意しているあたりがふふふ・・・。
しかもこんなお気楽で可愛いのがあるんですね♪よいことじゃ。

でもあれかなー
トイデジで撮ると、プチはもう、おもちゃにしかみえないね。
真実を突きつけられるねwww
はぁ。cuteなおもちゃが並んでるなぁ。って感じだ。

けど、なんか、うたちゃんだけはいつもどおりに見えるwなぜw

2011/02/03 (Thu) 14:53 | ちの #GtXRgln2 | URL | Edit

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

4ちゃんもトイデジゲトしたんだねぇ~~~~~っ
やぱ、すんごい楽しそうだわぁ!!!
あたしも(スーパーヘッド)デジタルハリネズミ(トリプルプラス)ってのをゲトしたよぉ~~~~~っ
マイミクさんで何個もトイデジを持ってる方がいて もちろん一眼もなんだけど その方がデジハリをゲトされてて 被写体も素敵でガゾも すんごい魅力的だったから あたしもトイデジに興味津々だったし買っちゃった♪
まだ 届かないけど((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

その方のブログもあるんだけど もしよければのぞいてみて♪

http://www2p.biglobe.ne.jp/~tenko/srb/index.html


テヤンお迎えしたんだねぇ~~~~~~っ
しかもNちゃんのカスタム済みっ!!!
かっちょよすぎっ!!!♪~(・ε・ )
極秘プロジェクトとな?(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
何だか((o(○`ε´○)o))ワクワクするぅぅぅぅ!!!

2011/02/03 (Thu) 16:55 | アンル #i2OV6/pY | URL | Edit
出遅れスマソ;

トイ画像いいねぇ(艸´`*
味が出てすごい素敵だ!
PCに取り込むのがドキドキ( ´艸`)ワクワクするね♪
その内いい画像も増えてくるんじゃない?頑張って~!
画像比較は勉強になったよ!ありがと(*´ェ`)
またここで素敵な画像を楽しませてもらうわ(笑)
それとテヤンカスタムやったね~ヾ(`∀´)ノすげー!(笑)
素晴らしい仕上がりだよ!うん!!かっこいい(笑)
つか、韓流はまだ未知の世界だから
ブログの内容は分からなかったけどね(笑)
とりあえず、SOLくんが何歳設定なのか
是非教えてくり( ̄w ̄)ククク

2011/02/03 (Thu) 18:12 | 微答 #- | URL | Edit
すごいね~!!

こんなかんじに取れるんや~!
なんか外国の写真(曖昧な表現)ってかんじですってき~♪
赤がキレイなのも魅力的やな(´∀`*
でもやっぱりディスプレイないのは
けっこう大変そう~(^^;
でもでも色味も雰囲気もすっごい好き!!
楽しそうやな~でも4ちゃんが言ってた通り
多分買っても・・・・・・・・になるでしょうが(-∀-)
スパンキィひさしぶり~♪♪

2011/02/03 (Thu) 22:46 | sayaendooo #- | URL | Edit
こんばんは~☆

やっぱりカメラって楽し~って感じだねっ♪
(おひさスパンキィ~~~っヽ(*´∀`*)ノ♪←喜びの舞www)

トイデジは違った持ち味があるから(・∀・)イイヨネ!!
クローズアップレンズもそうだし魚眼レンズ(?)みたいなのも
オプションであるとか・・・。

被写体で雰囲気がグッと変わりそうだから
これからガンガン撮影しなきゃだよ~(* ̄▽ ̄*) ~♪

"狙った1枚"ではなく"奇跡の1枚"ってのがイイ~~~!!!!!
現像するまで分からんフイルムの昔のカメラみたい(*`艸´)ウシシシ

そんなレトロな感じが魅力なんだろうな♪
今後の写真が楽しみだ~~~~~いヾ(≧▽≦)ノ"♪

2011/02/04 (Fri) 02:43 | マカロン #- | URL | Edit
From 4ka*

>ひこにゃんっ

(●*>∀<*)*⌒*♪こっちにもコメ、ありがとう~ヽ(*'▽')ノ
うんうん、この赤の発色いいよね~♪ポストが撮りたいよ!←
けど まだまだまだまだ修行不足だからちゃんと撮れるようになりたいなぁ。
こんな汚い画像を加工ナシでUPするのは、裸体をさらすよりハズイ!ぇ。

4もキレイなお写真を見るのが大好き~(($*'3`b)b
4画像はまだまだうんこレベルだから 上達してみせるよぉ!
最近はブライス遊びよりブライスモデルでカメラにハマってますw

2011/02/04 (Fri) 11:46 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>ちのサンっ

トイデジ、なかなかおもしろいでしょ~?(´∀`)
大きさもタバコの半分くらい?だからポッケに入れられます(´∀`)ノ
けど、まだまだ練習不足でまったくキレイに撮れずですw
耳に水が入ったとき!!!それいい例えですねぇ~♪♪♪

う…!!!たしかに*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)あはは
プチはもうおもちゃ以外の何者でもない気がしますW
特にスパンキィなんて…ちゃちぃオモチャなのだ~(・∀・)
うたはなぜか"うた"ですねw 不思議です~(人゚∀`*)

2011/02/04 (Fri) 11:49 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>アンルさんっ

★コン━+━d(@´・∀・@)b━+━チヮ★
いいなーーー!デジハリっ!!!羨ましすぎっ!!!
本当は4もVivtarかデジハリが欲しかったんです♪けど予算が。・゚・(ノД`;)・゚・。
デジハリの発色は独特でいいですよね~♪
アンルさんがどんな写真をUPするのか楽しみですー(人゚∀`*)
リンク先のブログ、お写真が本当にキレイで見ごたえありますね☆
デジハリはトイデジの域を超えてるからうらやますぃ…★

そうです♪テヤンくんをお迎えしました~(人゚∀`*)
ついにメンズが我が家に…極秘じゃなくなった極秘プロジェクト…w
これからはしばらく、くどいくらい?テギョンが登場すると思われますw

2011/02/04 (Fri) 11:52 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>微糖しゃんっ

びっとしゃーんヽ(*'▽')ノトイデジおもしろいよぉーー!!!
でも…全くいい写真が撮れず泣きそうで…改造しちゃいそう←
少し古ぼけた感じ?がとっても楽しいのでオススメです★
外はいい加減にとってもステキショットが見込めるけど
室内はかなーーーーり難しいので、PCが隣にないとダメでしたw

テヤンのテギョンくん、イケメンでしょ~?(艸*U∀U*★)
実は去年から我が家にいたんですけどネ。MJには興味が無くてw
SOLくんはですねぇ、まだヒミツなのですが(←出しまくりなのに)
一応設定はノエルの2歳上くらいですかね?
って、ノエルは何歳なんだろう~?ヾ(o´▽`)ノギャハハ♪ザ・適当ですw

コヒプリでコンユに惚れたけど…コンユカスタムはさすがにしないかな…W
コンユカスタムをするならボディはオビツのリアルにしないとw

2011/02/04 (Fri) 11:56 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>Sayaちんっ

もうもうもう…ヤバイよー!ヒナ服!…あ、まったくスレ違い?w
トイデジ、外で撮るならやっつけでOKだから面白いよ~♪
PCに取り込んだときに奇跡の一枚があると感動する~♪
けど、基本的におかしな1枚が9割を占めるから大変~Σ(-◇-;)
心が折れて・・・モニターつきを買うのも時間の問題ダヨね←
でも赤の発色はVQ1005が一番だと思うからガマン…するかな?

スパンキィ久々でしょ?これで使命は果たしたからまたネオ三昧で←

2011/02/04 (Fri) 11:58 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>マカロンさんっ

いろーんなレンズが売ってておもしろいですよ~ヽ(*'▽')ノ
けど、このクローズアップ、周りのオレンジが写りこむからイラックマ…
高いヤツ欲しいけど、飽きたら勿体ないからガマンですw
魚眼も高いヤツじゃないとちゃんとならないとか…?Σ(-◇-;)と思って我慢してますw

トイデジの持ち味はやっぱ古めかしいところですよねっ★
いつもは編集&加工で楽しんでるけど、たまにはカメラで楽しもうと思います♪

韓国旅行にコイツを連れて行こうと思うけど、PCがないからこわいですよねΣ(-◇-;)
奇跡の1枚に賭けるのは不安なので…CX3と合わせ撮りでいきますw

久々のスパンキィなのだ~(・∀・)これで当分蔵入りしてもらえます←

2011/02/04 (Fri) 12:01 | 4ka* #- | URL | Edit

おもしろ~い♪(≧∇≦)
ド素人の私にもとっても興味深く楽しませていただいちゃいましたよ~
奥深いカメラ道ですなあ
って私はふつーのデジカメしか持ってないし、それも使いきれずiPhoneカメラのみですが…
面白いからいっぱい教えて下さいね~

2011/02/07 (Mon) 21:00 | みょん #- | URL | Edit
From 4ka*

>みょんサンっ

★コン━+━d(@´・∀・@)b━+━チヮ★
同じくカメラどどどどど素人の4です(´∀`)あははっ
カメラって奥がふかくてのめり込みそうになりますw
みょんサンはいつもiphoneで撮ってたんですね~(∩∀`*)
4はケータイのカメラが苦手でめったな事がないとつかいませんヾ(;´Д`A
みょんサンもぜひ、ポケサイズのトイデジを!!!
ちっさいからどこでも携帯に便利だから、食べ歩きにおすすめですっv-238

2011/02/09 (Wed) 10:19 | 4ka* #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

