スポンサーサイト


原点…と、クリスマスケーキ♪

09パリの老舗~


今日は更新予定がなかったんだけど…
お部屋のお掃除をしてたら懐かしいポストカード&写真が出てきました♪from Paris!!
今日は過去に作ったクリスマスケーキpicsを…☆


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ(ブログ村ランキング・ブライスに参加中です♪)


今日のTOP画は、パリで最も古いパティスリー『STOHRER(ストレーorストーレー)』のポスカ。
お菓子好きな方orフランス好きの方の間では有名なお店ですよね♪


08STOHRER!!!!.jpg

実物のお店♪てか画像きたなっ!このときはまだ使い捨てカメラだったので…汗

このポスカは、4が生まれて初めて海外に行ったときに買った思い出の品。
このときはまだ18歳で、初めてのおフランスに大興奮!
パティシエ学生だった4は、研修旅行でフランス→ベルギー→オランダへ行きました♪

あれから数年が経ち、いっぱい海外旅行に行ったけど、
やっぱ今でも初めて行った(しかも勉強!)海外でもあるパリは忘れられません~。

STOHRERのPatisserieたちのポスカも発見♪

10ぱてぃすりぃたち


あー見てるだけで癒されます(´∀`)オペラがやっぱり好き!
こういう「ザ・フランス菓子」って見てるだけで幸せになります。

でも、個人的にはこういう凝った作りのパティスリーよりも、
シンプルな家庭で作りました~って感じのケーキが好みだったりします♪

作るのは楽しいけど、食べるのはザックリしたやつがすき☆


だから…過去のクリスマスケーキを見比べてみても…

ケーキ


ぜーんぶシンプルなものばかり~(笑)

でも、実はこれらのケーキは、カットすると全部違うんですよ~♪
王道のショートケーキから、レモンムース、ティラミス入りのものまで色々…☆



最近はめっきりケーキを作らなくなったけど、(相方が食べないから意味ない!)たま~に作りたくなります♪


6761790_82799121_1large.jpg





     blog_import_4c5e686990de3_20101213123902.jpg
これは、相方さんの兄貴分の娘ッちの5歳だかのBDに作りました♪
女の子だからかわいらしくキティたん(ノ´∀`*)
子供用のケーキを作るときは、全て食べられる素材で作るのがモットーです♪
以前UPした甥っ子の1歳のBDもALLチョコで♪


最近はシンプルorキャラものばかり作ってたので
今年のクリスマスは久々にパティシエっぽいケーキ(笑)でも作ろうかなぁ~♪








とか語ってるけど、
昨日からコアリズムDDRをやってますw
最近ボディーラインが崩れてきたので、韓流スターのような美しい体をゲットしようと(笑)


愛するブライスにばかり浪費&労力をつぎ込みすぎてて自分がおろそかになってる!!!



てなわけで…まとまりのないつぶやきでした~(´∀`)

***

ブログランキングに参加しています。
「クリスマスケーキ今年も作れよ!のポチ♪」をしていただけると…頑張っちゃうかも?笑
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ(ブログ村ランキング・ブライス)

いつも応援ありがとうございます☆とっても嬉しいです(b^ω^)b
皆さんの応援が更新の励みになっています(人゚∀`*)&拍手もありがとうございます♪
関連記事

Comment

ケーキ可愛い~~~♪
いいな、ダイエット始めたんだ~
苺実は今日からウォーキング!と思ってたら
「今日雨だよ」って
相方さんにアタックを撃ち込まれた次第でございます⊂(_д_⊂⌒^つ

そういや、友達にビリーのDVDやいてもらったの、放置だww
古いけどっ( ゚,_・・゚)ブブブッ

2010/12/13 (Mon) 16:33 | 苺実(maimi) #- | URL | Edit
にくいぜっ!

なんとっ!
こんなオイしそうなケーキ山盛り見せておいて
自分はダイエットですかいっ!!!(笑)

えーん、えーん、食べたいよー痩せたいよーw

ケーキの羅列ポストカード、私も見ているだけで幸せです♪

2010/12/13 (Mon) 19:36 | min-min #Xnq8k9Uo | URL | Edit

ひぇ~ホンマもんですねぇ(≧∇≦)
ステキすぎる経歴です(^∇^)
ケーキもすっごく美味しそう~姪っ子さん達が羨ましいです(*^o^*)

2010/12/13 (Mon) 22:12 | みょん #- | URL | Edit

ケーキ、おいしそう!
4ka*ちゃんって、ほんっとに作るの上手!感動~~~>▽<
私の誕生日にもケーキ作って欲しい。。。
コアリズムとDDR、がんばれ~!
効くらしいよ。
私もウエストのラインが気になりだしたのでフィットネスに通い始めたのよ。
かれこれ1年半続けています。
ラテンダンスとか、フラダンスとか、とにかく腰を使うダンス系レッスンを主に受けている
ので、成果はあったよ!うん。 姿勢もよくなったように思う。
気のせいかも(笑)

2010/12/13 (Mon) 22:19 | めいりん #- | URL | Edit
うへぇ…目に毒www

あぁ…ど、どれもこれも美味しそう…e-349e-266
ポスカのも美味しそうだし、4ちゃんのお手製ケーキも美味しそう…!!
レモンムース!レモンムースが大好きですi-233
今年はそれでお願いします←

あぁ~…絶対この後食べちゃうよ。夜中に食べちゃうよ。
それなのに、私をおとしめた(←)本人はダイエットだなんて…!!
DDRって、ダンスダンスレボリューション??←違ったら恥ずかしっ

2010/12/13 (Mon) 23:35 | ひこ #- | URL | Edit

私も、ブライスを見習って、チョンダヨンの若返りエクササイズやってますよ~(効果は聞かないでね。。。涙)

4ka*さんのパティシエケ-キ、楽しみにしてますね!

2010/12/14 (Tue) 00:16 | すぱいす(macaron) #j7CxFd2Q | URL | Edit
あにゅはせよー

クリスマスケーキ一つ予約で!!←
イブの日に取りにいきます!(近所・・・・)
どれも手がこんでるな~(´∀`
みてるだけで美味しそうやわ~♪♪
苺のきり方からしてもう素人とは全然違うな!!!

腰はどう?韓流スターみたいにくびれてきた?←
てか、使い捨てカメラとかなつかしい(--

2010/12/14 (Tue) 08:07 | sayaendooo #- | URL | Edit

18歳でパリ。。。。なんて夢のような青春。
憧れるなぁ。
向こうで色んな経験を積んで吸収して
帰ってきたんだねぇ~。

いつかパリの子供部屋みたいなドルハが欲しいぃぃっぃ!!!

コアリズムやったやったぁ~~~~~っ
回して回してぇ~~~~ってやつ♪ (@⌒ο⌒@)b ウフッ
汗は結構 かくよねっ
フラメンコ一曲踊ると体脂肪が1%は減るよんっ

2010/12/15 (Wed) 00:15 | アンル #i2OV6/pY | URL | Edit

こんばんは♪

ケーキ凄く美味しそうですね(●´ω`●)ゞ
私も、見る分には華やかなケーキが好きですが、実際はシフォンケーキとかのほうが好きです(笑)


また、

>愛するブライスにばかり浪費&労力をつぎ込みすぎてて自分がおろそかになってる!!!

ぐりたんもこの状況です・・・Σ(・ω・;|||(笑)

街で可愛いものや服を見ても、「あっ、うちの子に着せた~い♪」「ブライスちゃんにぴったりな小物~」って見ています。

気づくと、自分への投資の数倍、投資してました(笑)

2010/12/15 (Wed) 01:40 | ぐり #ZA9zVw0U | URL | Edit
From 4ka*

>苺実ちゃんっ

オハョョヨ∃ヽ(*´∀`)ノョョヨヨ∃ゥ!!めためたレスが遅くてごめんネ。。。
仕事がたてこんどったよ~(´∀`)
ウォーキング初日に雨とかしょっくぅぅ~!!!w
けど4なら「明日から~」って言って永遠にやらなくなりそうwww
苺実ちゃんは順調?4は早速筋肉痛に苛まれてるぉ(´д`、)

ケーキ食べたいねぇ~♪ダイエットするとか言って食べたよ←
所詮危機感がないノリではじめたダイエットだしwww

2010/12/15 (Wed) 10:26 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>minminさんっ

twitterにもレスありがとうございます~(´∀`)ノ
昨日は怒涛の追い込みを見せました♪今日はブログに遊びに行ける~ぅ(ノ∀゚*)

そう!見せるだけ見せて自分はダイエット!WWW
とかいって、体重は落としたくないので相変わらず食べてます♪
ポヨーンポヨーンのお腹には運動で働きかけますともっ(ノ∀゚*)
パリはポストカードまでおっされ~ですよねっ(b^ω^)b
じゃあじゃあv-238マーライオンのポスカとトレードしませんか?ヽ(´з`)ノ←

2010/12/15 (Wed) 10:28 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>みょんサンっ

遅くなりました~。・゚・(ノД`;)・゚・。ごめんなさい~ヾ(;´Д`A
ふふふっ♪甥っ子は、まったくアンパンマンの努力を知らず
がっつり手でモミモミしてましたよ~(。-∀-)ィヒ♪
かなり時間を費やしてチョコ作ったのに…ヾ(´д`;)ノ

経歴?いえいえ、今じゃ全くパティとは無縁の生活をしてますw

2010/12/15 (Wed) 10:30 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>めいりんサンっ

コンチャ━━ヽ(★ゝД<★)ノ━━ッ!!!!怒涛のTueが無事終わり、ルンルンな4です♪
ケーキ、素人よりいい加減ですよ~?近くで見るとほんっとガタガタですw
めいりんサンのクリスマスケーキ楽しみだなぁ~ヽ(´з`)ノ
うちは今年も作っても無意味だから考え物ですよっ(´∀`)

コアリズムは、以前本気でデブに悩んで買ったんですけど、効果ありましたよ~♪
今回はノリで適当にはじめたので…健康のためにやってますw
フラって実はエラくハードで大変って聞きます~(∩∀`*)
めいりんサンはいつも美意識が高くてほんっと尊敬デス☆
忙しいのに努力を怠らない姿勢を4も学びたい限り…(・ω・;A)フキフキ

姿勢!!!そうそう!4猫背なんですよ( ̄∀ ̄*)
胃腸を強化するためにも姿勢は大事ですよねっ♪
4もめいりいんさんを見習って今回は頑張るぞ~~!!!

2010/12/15 (Wed) 10:33 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>ひこにゃんっ

オハョョヨ∃ヽ(*´∀`)ノョョヨヨ∃ゥ!!そして誘惑に負けてケーキ食べてくれたかな?←
お手製ケーキは「ザ・家用」ばかりだけど、今年は頑張るかも…
ダイエットとか言ってー…口だけの私でございます(´∀`)ノ
体重を落とさずにウエストをキュっとしたい!!!(え?何の決意?w)

そう!DDRはDance Dance Revo.です(´∀`)ノ
クローゼットからマットを引っ張り出して、お兄ちゃんにソフトを5本借りてきたw
でも4曲やって筋肉痛…軟弱すぎて涙がでてきたよっっっ。・゚・(ノД`;)・゚・。

2010/12/15 (Wed) 10:36 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>macaronさんっ

若返りエクササイズっ?!?!なんだろう~っ気になるっ(艸ω≦*◎)
あとでこっそり検索してみますWWW 効果は…あるんだろうな~v-238

そうそう、macaronさんがユニクロを所持!!!
それを聞いてなんだか親近感(´∀`)家でバスローブorシルクpjを着てるイメージだったから♪

2010/12/15 (Wed) 10:37 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>Sayaちんっ

おっは~(∩∀`*)昨日はメールありがとう♪♪♪
ケーキ予約ねっ♪じゃ、クール便は高いから持ってくね~(´∀`)ノ←ぇ
イチゴのカットに気づくとはさすがです!!!w
あれは、4がイチゴ嫌いだから、ちょっとの量で多く見せようと思っただけだよ←
そう、パティになろうとしてたくせに、イチゴもシナモンも嫌い~((´∀`*))
親友なんて、パティになろうとしてたくせに「私、ケーキ嫌いなんだよね」とか言ってたwww

使い捨てカメラ懐かしいでしょ~?(∩∀`*)時代を感じるっw
韓流スターのようなクビレをゲットするにはあと5年はかかるぜよ…orz

2010/12/15 (Wed) 10:40 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>アンルさんっ

18歳でフランス…聞こえは超かっこいいですねぇ~(´∀`)ノ
けど実際は、胃腸が弱すぎて食が合わず、嘔吐ばかりしてましたw
あの時ブラにハマってれあば、アンティークのミニチュアとか買ったのにーーー!
なのに4ときたら…おもちゃとヴィトンばかり買ってました←アホ

てゆうかフラメンコで体脂肪1%?!?!すごーーーいっ!
ウエストもくびれてヒップアップも期待できそうですねぇ~(b^ω^)b
コアリズムは…英語のリスニングの勉強と健康維持のため…ということにしておきますw
ダルダルな4は続く気がしません~*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)あはは

2010/12/15 (Wed) 10:42 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>ぐりたんっ

ちょっとだけ才━━━━━ヽ(●´∀`)ノヒサ━━━━━!!!
最近忙しくてブログ巡りをしても読み逃げばっかだけど、
ぐりたんの新着はストーカーの如くチェックしてるよぉぉwww
スイーツのお帽子を見て「4のケーキよりうまそう!」とヨダレをたらしてたのっ(´∀`)

だよねぇ~(・ω・;A)フキフキ
自分の服はケチってガマンできるのに、ブライス関連のものはついつい…orz
ひとつひとつはお求め安い価格だけど、あとでお財布を見ると唖然とするよね…w
これからは自分への投資も忘れずにがんばろっか…。・゚・(ノД`;)・゚・。←

2010/12/15 (Wed) 10:45 | 4ka* #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

