スポンサーサイト


ドールハウス製作中~♪

2366.jpg


昨日ラニさんが「ドルハ作りなう~」とつぶやいていましたが…実はガチだったんです♪←

…とか言って、まだまだお見せできる状態じゃないんですけどねっ(笑)
でも一応、途中過程のドルハをちょっとだけアップしちゃいます☆

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ(ブログ村ランキング・ブライス)

今回のテーマはずばり!「ちょっとこすけた味のある部屋」!!!笑
なので床の色にはけっこうこだわりましたっ♪


ノエル 『わ~ぃ♪よ~やくうちらサイズのおうちができるわけっ?♪』

2367.jpg


そうなんです。
まさかのまさかでネオをお迎えしてしまい、
気づけばあれよあれよという間に増殖していった大きな子。
それに、またまたお迎え予定もあることだし…

ブライスサイズのセットが欲しい!と突如思い立ったわけです←

2368.jpg

ノエル 『うちがイスに立ってもへっちゃら~(ノ´∀`*) 』


そりゃそうでしょ。
なにせ今回は横60cm×奥行き40cm×高さ45cmの大作を作ってるんですから!!!





今回は、前回のtiny houseこと、プチ用のドルハとは違い、
ベニヤとバルサでしっかりした安心設計です☆


昨日の夕方から着手し、
100本近くの板をカットし~の
交互に貼りまくり~の、
ウォルナットを塗り~の、
黒アクリルを重ね~の、
さらにウォルナットを塗り~の、
ニスを二度塗り~のなどなどをし、
ひとまず床だけ完成♪

今日は壁をペイントして、小物(棚など)をテキト~に作って完成させちゃいます♪

今週中には公開できそうな予感☆

2369.jpg

tiny houseと比べるとデカさ(かさばりっぷり)は一目瞭然!
うたが小人(ノエルが巨人?)に見えますねぇ~w


さぁ収納に困ったぞ~(。-∀-)アハハ


カッターで無謀にも全ての作業をして手がヒリヒリ…w
ハンバーグをこねたら手が痛かった4でした♪



***

ブログランキングに参加していますっ。
「ドルハ作り頑張ってね」のポチ♪をしていただけると嬉しいですっ♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ(ブログ村ランキング・ブライス)

いつも応援ありがとうございます☆とっても嬉しいです(b^ω^)b
皆さんの応援が更新の励みになっています(人゚∀`*)
&拍手もありがとうございます♪
関連記事
Theme: ドール - Genre: 趣味・実用

Comment

床が平らですごい!!上から、工具?でならしたりしなくてもこんなに平らになるなんて職人!色合いも質感もいい感じですね~壁紙はどんなかな?・・どんな家具置くのかな~?楽しみにしちゃいます(´▽`* ~♪
カッター、気をつけてね、ケガしないでね。壁はどうして立ってるの??w企業秘密wプチ子ハウスが小人の家みたいに見えて可愛い(´▽`*

2010/11/11 (Thu) 11:50 | イーラ #NNZ72WTo | URL | Edit

床の色いい!一本一本ちゃんと色が違うのねー。
仕事が丁寧です。。。私ならきっとでっかいハケでざっぱり塗りそう。
「こすけた?」・・・こじゃれた?

我が家のソファは空輸すると
4ka*さんちに届く頃にはバキバキに分解されているかとw

2010/11/11 (Thu) 11:53 | min-min #Xnq8k9Uo | URL | Edit

ほんまに床いい色やな~♪♪
ニスぬったらやっぱり綺麗~!!
うちも塗りなおそうかな(´-`*
壁は何色にするん~?壁紙?
どんなテイストになるかほんま楽しみ!!
こんだけ綺麗に作ったんなら収納しなくていいよ~!
飾っとくべきやで!ポンちゃんには悪いが・・・www

2010/11/11 (Thu) 12:45 | sayaendooo #- | URL | Edit
お日差でしゅ.....っ、ン、)っ

ああ・・・親不孝ならぬ、4ka*ちゃん不孝な「まいぶた」を許して・・・
忙しかったりもしたんだけど、
ゆ~っくり読みたかったので、
こんなに時間があいてしまったil||li (つω-`*)il||li

てゆうか、人気投票チラッとしてきた!
明日までだったんだね、セーーーーフ!!

てゆかゆか、いよいよネオのドールハウスだね!!
なんか、板切るのが恐怖~~~!
カッターだなんてすごい怪力・・・頑張ったねー!w
こないだイベントで展示の写真押しピンで貼ったんだけど
それだけで親指MAXだった苺実には無理かも(´;ω;`)

そんな訳で4ka*ちゃんにドルハの夢を託しますw
頑張ってね~~~♪

さて、これからハロウィン記事くらいまで遡るよ←

2010/11/11 (Thu) 14:50 | 苺実(maimi) #- | URL | Edit
(@ ̄ω ̄@)/

出遅れごめんね!!
とうとうやり始めたみたいで楽しみじゃないかっ(艸´`*)
木を素材にしたんだね!超本格的じゃん!!!
色塗りも始めると止まらないよね(=∀=)
しかし100本近くの木カットって相当な量(゜д゜;)
そりゃ手が痛くなるね。
あたしも先々週?ドルハと家具を作ったんだけど、
細かい作業だったから1週間は手先がトゲトゲになってた(; ̄ー ̄A
でも形になってくるとワクワクするよね♪
また作り方教えて(笑)
今回あたしのは、前回の4ka*ちゃんの作り方
かなり参考になったからね( ̄w ̄)感謝してる★thank you♪

2010/11/11 (Thu) 15:40 | 微と #- | URL | Edit

おお~これは大作だ~v-352

途中経過のレポもよろしくv-392

2010/11/11 (Thu) 17:27 | ◎yuko◎ #mQop/nM. | URL | Edit

わぁ~この床色大好きですっ!!
どんなテイストの部屋になるのか楽しみです~。
ネオサイズってかなり大きいですよね。
でも出来上がったらネオの遊びの幅も広がるし、
作るの大変だけどがんばってね。
私のプチのセットももう少しです。
お店だけでなくお部屋ももちろん作っています。
4ka*さんのプチちゃんたちみたいに庭はないけどね。

2010/11/11 (Thu) 17:44 | みどっち #- | URL | Edit

おお!本格的に作り始めましたね!
4ka*ちゃん、つぎはどんなドールハウスを???
楽しみ、楽しみ♪
木を切ったり塗ったりたいへんでしょ?
でも、やっていくうち楽しくて飛ぶように時間がたつよね(笑)
私もまた作りたいと思ってるんだけど、まだまだ無理っぽい^^;
多分、来年のゴールデンウィークくらいになるんちゃうやろか?
4ka*ちゃん、カッターで手など切らないように気をつけてね!

前記事のツイッター、私やったことなくって、、、
興味あるし、時代の波に乗り遅れてしまいそうだから(笑)やってみたい!って思ってるんだけど。。。

2010/11/11 (Thu) 22:30 | めいりん #- | URL | Edit
ただいま~なのだ(・∀・)!!

今日無事に帰ってきたよ~~~~~っヽ(*´∀`*)ノ♪
日記はポチポチ準備するから改めてお知らせするね~e-266

いよいよブラ子サイズのドルハ~~~~~っヾ(≧▽≦)ノ"
床板1枚1枚カットしたなんて職人技っ!!!!!
100本もカットしたら手も痛くなるよね!エライゾ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。) イタイヨ~
今回も作り方UPしてね(* ̄▽ ̄*) ~♪
壁と床だけで十分そうだよ~。
小物で色んな部屋にアレンジで来ちゃうもんね(*ゝω・)b

私なんてスチロール板で作ったから今度は
4ちゃん見習って木で作ろうかな~~~~~( ̄▽ ̄) ニヤ♪
楽しみにしてま~~~~~~すe-112e-266


2010/11/11 (Thu) 23:27 | マカロン #- | URL | Edit

なぬ???
お迎え予定があるんですね~~(笑)
そっちに興味津々なワタシ。
次はどんな子が来るのかなぁ~~~。

それにしても、ドルハまで作れちゃうなんて、4ka*さんって素敵!

我が家は、カラーボックスがおうちです、、、(天井低くて、皆、むっとしてます。。。)

2010/11/11 (Thu) 23:27 | すぱいす #j7CxFd2Q | URL | Edit

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ついに6分の1サイズのドルハを!!!
ひ、ひ、百本近くの木をカットしたの?
(≧◇≦)エーーー!
すごいすごいぃぃぃぃぃ!!!
すんごい雰囲気のある床だしぃぃぃぃ!!!
どんな雰囲気のお部屋になるのかしらん♪
L字のところは釘で打ちつけたんだ?
バラせたら収納もそんなに場所とらないんだけどね。
ドルハ大好物女のあたしにゃ マジ楽しみぃぃぃぃぃ!!!
完成 & お披露目を楽しみに待ってるよぉ!!!

2010/11/11 (Thu) 23:32 | アンル #i2OV6/pY | URL | Edit
フェイト!( ^^) _凸ドリンクザイ

4ka*ちゃんの影響かも?今年は久しぶりに(私の場合は紙箱なんだけど)ゴジ君のドールハウスを作ろうと思ってますよん。
レレちゃんの「そろそろクリスマス準備しなきゃ・・・」じゃないですが私も少しずつ準備モードなのでち。
寒くなってきました~4ka*ちゃんも休み休みで頑張って栗!

2010/11/12 (Fri) 11:24 | はな #- | URL | Edit
From 4ka*

>イーラさんっ

☆Hey!ヽ('∀'#)/ Hello!☆イーラさんはいつも褒め上手♪w
床はやっすい&うっすいベニヤにパタパタ板を貼り付けていっただけです(*´ェ`*)
だから勝手に平らになるんですよぉ~(*○U∀U*p)q⌒★+゜
プチハウス、本当に小人ハウスに見えますよねっ(-∀-)ノ
昨日でハウスは完成したので、今日は小物を完成させまぁす♪
手はハウスでケガしなかったけど、サランラップの切り口でがっつりケガしましたwww

2010/11/12 (Fri) 15:53 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>minminさんっ

コンチャ━━ヽ(★ゝД<★)ノ━━ッ!!!!
仕事は丁寧じゃないですよぉ~www
4もデカハケでババ~っと塗りましたからっ(。-∀-)ィヒ♪
けど、塗る前にこれまた大雑把に加工しましたw
こすけた?こじゃれた?…シャビィって捉えておきますv-238

空輸後に組み立てる!これぞ空輸の真髄ですっ(*○U∀U*p)q⌒★+゜
じゃあ4もこのハウスを空輸してみますねっ←

2010/11/12 (Fri) 16:37 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>Sayaちんっ

何を言いますかっ!お気づきのようにさやチンのパクりまくって完成させてるよwww
フローリングなんてさやチンの記事読みまくったもん(@´゚艸`)
しかもホームセンターの木材売り場でねwww
さやチンのハウス、本当にステキな色味♪交換してよ~(*○U∀U*p)q⌒★+゜
あ、昨日はデス妻×5本を借りてきて10時間?見まくっててPC放置してた!!
カレー煮込み終わったらレスするから待っててくださぃ~(´∀`)ノ

ちなみにポンには「お前の部屋はなんのためにある?!」と言われ
気づいたらPC部屋にハウスが移動されてたよWWWWW

2010/11/12 (Fri) 16:40 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>苺実ちゃんっ

久しぶりだねぇ~(人゚∀`*)4不幸?!wwwwww
それを言うなら苺実ちゃん不幸な4だよ~ヾ(;´Д`A
苺実ちゃんこそ忙しいみたいなのに遊びにきてくれてありがとうっ♪
しかも投票まで…( ̄∀ ̄*)うれしーよ~v-238
ネオのハウスは器用さなんていらないみたい♪
それよかやっぱり怪力気合かなぁ~( ´∀`)
押しピンのが絶対に疲れると思うよ~?かなりの量があったもんねw
ネオのドルハは大雑把に作ってもOKだからホント楽チン~(艸ω≦*◎)

ハロウィンの記事ってかなり昔でうけたよ~w
更新しすぎでごめんねw
4も苺実ちゃんの記事、さりげに読んでポチって帰ったりしててごめんねぇ~(^▽^;)
苺実ちゃんが誰に投票してくれたのかワクワクしながら待っておこうっとv-238

2010/11/12 (Fri) 17:03 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>びとサンっ

ヾ(*ゝ∇・)φ...こんにちはぁ♪
おぉぉぉぉお!微糖さんもハウス作ったんですか~?(人゚∀`*)
すごいすごい~♪例のタバコのダンボールは使いました?(-∀-)
4のあの記事が参考になってるなんて感激です~( ̄∀ ̄*)ぜひぜひ☆
本当にそう!やりだすまで重かった腰も、はじめるとはまりますよねw
色塗りって乾かす時間がウザいけど、形になってくるとワクワクしちゃうっwww
今回はかなり大きな作業だったので、逆にラクでした(●*>∀<*)*⌒*♪
プチハウスはミリ単位の誤差も命取りだったけど、
こっちのハウスはなんでもアリ~って感じでw
ただ、別の件(サランラップの切り口)で親指をケガをして、
そこがかなり痛くて大変でした~*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)あはは

2010/11/12 (Fri) 17:06 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>◎yuko◎さんっ

ヾ(*ゝ∇・)φ...こんにちはぁ♪ご無沙汰してまぁす☆
ふふふ…今回はかなり大雑把な仕事なので途中経過ガゾはないのですが
今日かる~~~くUPしてみましたっ(*○U∀U*p)q⌒★+゜
器用な◎yuko◎さんだから参考になるかわかんないけど
ぜひぜひご覧ください~イエ━━(*´∀`)ノヽ(´∀`*)━━イ♪かなりテキトーですW

2010/11/12 (Fri) 17:09 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>みどっちサンっ

☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆この床いいですか?♪
なんかシャビィを越えて「古臭くて汚く」なったかと思って冷や冷やしてたのでwww
でも、みどっちサンに褒められたら超安心~っ(*○U∀U*p)q⌒★+゜
壁は今回シンプルにしてみました♪日によって家具も変えたかったし♪

っておっと~?(●*>∀<*)みどっちサンのドルハ(キャビネット)記事がUPされてる~ぅ♪
家事が終わったら遊びにいきまぁぁぁぁすv-238
あ、そうそうwお庭、案外ジャマくさいので作んなくて正解ですよwアハハ

2010/11/12 (Fri) 17:11 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>めいりんサンっ

★コン━+━d(@´・∀・@)b━+━チヮ★はい、なかなか大変で…w
改めてめいりんサンのハウス(&小物)が洗練されてるかがわかりましたw
プチとは違って場所もとるし作るのは大変ですねぇ~(^▽^;)
でも、作業が大雑把なのでらくっちゃらくで楽しいです(´∀`)

めいりんサンのハウス3号は来年のGWですか~(@´゚艸`)遠っ!w
いつも忙しいのにドールにお仕事に…ガチで尊敬してますっv-238
手は、今のところ大丈夫みたいですっ♪不器用な4には羊毛のニードルのほうが危険かも?!w

ツイッターめいりんサンもやりましょうよっ((笑´∀`))ヶラヶラ
まさにあの記事のまんまって感じで、適当につぶやけばいいんですw
あとは、好きなアーティストとかをフォローすると、(ジュニームーンとか?)
その人の最新情報が見れますよ♪はじめたら教えてくださいv-238一緒にやりましょう~♪

2010/11/12 (Fri) 17:17 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>マカロンさんっ

マカロンさん゚+。:.゚才ッヵゝぁヽ(。・∀・)人(・∀・。)ノ才ッヵゝぁ゚.:。+゚
今回はいい写真撮れましたか~?って取れたんだろうなっv-238
4もハウスができたので、ノエル劇場やっちゃいますっ(´∀`)タノシミー

今回は本気で板を買ってきて作りました~♪
4もスチレンボードはよく愛用します♪軽いしラクだし♪
けどやっぱ木はいいですねぇ~(人゚∀`*)
とか言って写真じゃイマイチわかんないから自己満なんですけどネw

うちらみたいに飾り命?!派には床と壁だけがいいかもですw
プチ用のハウスは窓がありすぎてちょっと失敗かな(^▽^;)アハハ

2010/11/12 (Fri) 17:20 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>すぱいすサンっ

(○・∀-)ノ゜・*:.。.☆コンチャ☆♪あはははっ
まさかあの一行に食いつくなんてさすがです( ̄∀ ̄*)イヒッ
ちなみに今回考えてる子は、前からずぅ~っと狙ってた子で
すぱいすサンちにもいない子ですよんっ(★*U∀Upq).+゚
これまたおっそになる日がくるかもですね(´∀`)アハハ
カラーボックス!プチは4もカラーボックスがおうちですけど
ネオには確かに天井が低いかもですね。ムスっとしてるとかwwwwww

2010/11/12 (Fri) 17:22 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>アンルさんっ

コンチャ━━ヽ(★ゝД<★)ノ━━ッ!!!!ドルハ大好物っwww
たしかにアンルさん=おしゃれすぎるドルハってイメージっv-238
けど残念ながら、パパンとは違い、ざっくりした仕上がりですよwww
「は?これでハウスのつもり?」的な仕上がりをお楽しみにっw
ちなみにこのときはまだ、壁にもたれかけさせてるだけですっ(@´゚艸`)
収納を考えて接着しないでおこうとか思ったけど、結局釘でやりました(´∀`)ノ
完成したあとの飾りつけ&撮影がなによりも楽しいですよねぇ~っv-238

2010/11/12 (Fri) 17:25 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>はなサンっ

ヾ(*ゝ∇・)φ...こんにちはぁ♪あははっ
ブライスじゃなくてゴジ君用ってところがはなサンらしいでち(´∀`)
4もはじめはプチ用は16cm角の紙箱で作ってました~v-238
4なんてエマが背中を押してくれてるのに未だに準備に入りません(^▽^;)
はなサンのお店はすっかりクリスマスモードかなっ?(゚∀。)ノ
こっちは寒さだけはかなりの勢いでクリスマスに近づいていますwww

2010/11/12 (Fri) 17:31 | 4ka* #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

