スポンサーサイト


ECOキュートな芳香剤レシピ♪

まぁ~おいしそうなカクテル&ゼリー(ノ´∀`*) なんて。769.jpg
ハイっ!記事タイトルのままでつが…
今日は「ECOでキュートな芳香剤」を作ってみました☆
夏ってどうしても生ゴミからイヤ~な臭いがしてきたり。。。


770.jpg
エマもうっとりしてるこのオサレ~なキラキラ☆
そう…これこそが芳香剤なのです。
インテリアのアクセントとしてもかわいいでそ?←
しかもこれーーー!材料費0円(ノ´∀`*)



この正体はといいますと…ばば~~~~~~~ん。
そう!保冷剤!771.jpg
ケーキ屋さん、アイス屋さんなどなどでもらうアレです。

俗に言う「ドライアイス」ってやつです。
うちのパパはしょっちゅう出張に行きます。
そのたびにスイーツをたんまり買ってきてくれます。
そのたびに「なんか捨てられない病」の4はストック。
で、気づけば冷凍庫にびっちり入っていたのです。



これを何か活かす手はないものかと探していたら?
ついに行き着いたのが芳香剤だった!というわけです。

5分で作れる超かわいくてカンタンな芳香・消臭剤です。

「ECO活動」とは程遠いノエル(笑)は抜きで、エマと一緒に作りました~。


それでは呆れるほどカンタンな作り方はたたみます♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ(ブログ村ランキング・ブライス)


☆材料☆・・・保冷剤・耐熱容器・アロマオイル・着色料(水彩絵の具or食紅)、空き瓶
772.jpg


まずは4も誤解していたので、ちょっとした豆知識☆

◎ドライアイスってなんとなく「有害」的?と思いません?
 けど、これ、99%が水・残りはポリマー(高分子吸水性の)です。
 要はほとんど水!あとは紙おむつなんかに使われる成分。
 手についても害はないそうです(・∀・)
 (メーカーによって多少の差はあるでしょうが…)
 気になる方は一応ゴム手をしても?
 4は素手でガンガン触りました~(ノ´∀`*) テヘー

 現にうちにある保冷剤のひとつには
 「消臭効果があるので残飯にぶちまけろ!」的な記述が←

 つまり、消臭効果というよりも、空気中の不純物(臭い)を吸着してくれるのかな。と思ふのです。



では、作り方です。
作り方は驚くほど簡単なので、エマちんに任せます 笑
773手順1

776_20100902223911.jpg




あとは、好みの容器にかわいく飾って…できあがり~♪
777.jpg
4ka* 『そうだよ~♪カンタンでしょ?チンして水分を蒸発させることで
    アロマオイルも馴染みやすくなるよ☆あと、少しトロトロになったほうが扱いやすいの。』
エマ 『ふぅん^^私、どうせならカラフルにしたいなぁ…』



といわれたので説明♪

先ほど記述したように、保冷剤はほぼ水!
なので絵の具はほんのちょ~~~~っと(爪楊枝の先くらい?)でOKです。
778手順2
(完成したブルーを見てください!濃いでしょ?w)



カラフルに!センスよく?ノリで色んな色を作って重ねると…
780.jpg
エマ 『できました~♪4ちゃんの相方さん、グレープフルーツゼリーと間違ってたね^^』←




てなわけで、エマっちお疲れちゃん♪
781.jpg
エマ 『4ちゃん、ECO活動楽しいねぇ♪』
4ka* 『うん…ってあれれ?マカロンさんのマカロンネックレスつけてたの??』
エマ 『うん…だってかわいいんだもん☆今日はノエルちゃんがいないからコッソリね(笑)』

…ECO活動に無縁?なノエルがいないコーナーの回だけは
エマも遠慮なくオシャレを楽しめるみたいです(笑)



PS:この芳香剤ですねぇ…実は植物用(ハイドロゼリー)としても使えるそうです!!!
  ただし、その際にはアロマは入れないほうがよさそうですね(笑)

PPS:香りがなくなったら、またアロマオイルをかければOKだそうです♪
   見た目もかわいいし、ブラ子との相性もバツグン!!!



*おまけ*
782.jpg
AMIZOにもらったリンゴジュースのビンで、
青リンゴに見立てたものを作ってみました☆
そろそろお部屋のディスプレイも秋ver.にしなくては…


**おまけのおまけ**
最近全然惹かれないリメ。最初はリメとブライスのブログだったのに(汗)
けど、これは少し…おそろしくほんの少しだけ?気になる2種。
minnie.jpg kitty.jpg(画像クリックで拡大します。)
10月11日発売 ディズニーキャラクター ミニーマウス Welcome マイルーム(全5種)
10月18日発売 サンリオ ハローキティ なかよしベーカリー(全8種)


「おうちでごはん」よりは惹かれないけど…どうせコンプしないけど…笑
ミニーちゃんの人形は12cmらしい。だからプチブラサイズのお部屋ってことかね?!
キャラもの以外もだしてよーーーーーー(切実な叫び)



***

「消臭芳香剤気に入ったよポチリ♪」「作ってみたくなったよポチリ♪」していただけたらうれし~ですっ☆
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ(ブログ村ランキング・ブライス)
いつも応援ありがとうございます☆とっても嬉しいです(b^ω^)b
皆さんの応援が更新の励みになっています(人゚∀`*)&拍手もありがとうございます♪
関連記事
Theme: ドール - Genre: 趣味・実用

Comment

(=´ー`)ノ 

えっへっへ。おはよ♪
やっとネット復活です。またよろしくね★
この保冷剤活用法いいね!(* '∀'人)スバラシイ!!!
それに、中身が害あるものじゃないんだってわかって
勉強になった!(〃ΦωΦ)=3
早速作ってみようと思ったんだけど肝心なアロマを切らしたまま(´・ε・`)
明日にでも買って試してみるね♪どんなのできるかな?♪

そろそろ秋カラーんだよな。と思いつつ、こんな暑いとまだまだ
そんな気分じゃないね (´ω`;)
我が家はまだ24時間エアコン作動してる・・。

2010/09/03 (Fri) 11:34 | 微糖 #- | URL | Edit
サンキュー♪

とっても嬉しい情報でち♪
我が家にもケーキとかに入れてもらった保冷剤が冷凍庫を占領してましたが、これで片付きそう。ってか店にみえるお客様用のプレゼントが作れます。一応、資本をかけずにだけど見栄え良くをモットーにしてるので。アイデアも尽きていたので4ka*様様でござります!m(__)mヘヘー

2010/09/03 (Fri) 12:35 | はな #- | URL | Edit
ありがとう

またまた素敵な情報ありがとう!保冷剤ガンガン捨ててた!もったいなかったです。アロマオイルもたくさんあるのです。今度見つけたら作ってみますね!4ka*さんセンスいいですね~。
あと、セブンでストラップ4種ゲットしました!可愛い~です。4ka*さんのお!か!げ!です。ありがとう~♪

最近の食玩、わくわくしないですよねぇ。
確か、3年前ぐらい?が一番ワクワクだったような。
緻密なティーカップとかありましたよね。友人が集めてたので、私もプレゼントしたことがあります。和食セットとか(リアルな焼き魚付き)味噌汁とかもありました。あの頃大人買いしておくべきだったわ。

2010/09/03 (Fri) 17:20 | イーラ #NNZ72WTo | URL | Edit

保冷剤ってこんな使い道あったんだ~。
これはすごい勉強になりました。
アロマオイルがないんだけど、買ってきてやってみようかなぁ~。
ゼリーと間違えちゃうくらいリアルでオシャレ。
エマちゃんも涼しそうな洋服とアクセでとてもかわいいです。
早く涼しくならないかな~

2010/09/03 (Fri) 17:36 | みどっち #- | URL | Edit

4ka*ちゃんがエコな人になってるー!
保冷剤がこんなに素敵に変身するとは、驚きだー!!
そしてこれ出されたら確実に食べる自信があるわσ( ̄^ ̄) エッヘン
だってだってゼリー好きやもんっ

リメの家具可愛いなー欲しいなーキャラ物じゃなかったらね!
あっ今日セブンイレブン行ってロールケーキ2つゲットしてきた♪
今日しんどくって会社休んだのに、コンビニに行ったのは内緒だぞ

2010/09/03 (Fri) 17:55 | ochapu #- | URL | Edit

おっほーーーi-1これは使えるね~♪
うちにもあるよ、いっぱい。保冷剤。今はタオルにくるんで私の首に巻き付けている保冷剤( ̄∀ ̄)。あは~
これだとおしゃれに大変身!だね*^^*時間ができたらやってみよう♪理科の実験みたいで楽しいね♪
エマちゃん、お疲れ様でした^^
4ka*ちゃん、拍手&コメありがとう!そうなのよ、春に続き、秋にも講習会をすることになりましたん。秋はいろいろ忙しくなりそうです。今月のドールショウの次は大阪で10月にアイドールがあるし、11月に講習会。12月は仕事の繁忙期突入だし・・・。まあね、暇や暇やって言ってるよりマシかと頑張ります。楽しい行事がたくさんあるっていうのは幸せなことですもん。ねぇ?

2010/09/03 (Fri) 21:30 | めいりん #- | URL | Edit

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

目からうろこっ!!!
保冷剤いっぱいあるよぉ~~~~~っ
ママンが故郷宅急便を送ってくる際にいつも入ってて
たまに使ったりするんだけど どんどん増える一方だもん。
お部屋にいていい香りがするとリラクゼーションになるし
妄想族にはっぱがかかりそうで素敵(@⌒ο⌒@)b ウフッ
色んな香りが気になってたから こりゃぜひやってみるべ♪

ほんとリメさんよぉ~っ
いいかげんキャラもの以外もよろしくだぁ!!!

2010/09/04 (Sat) 02:16 | アンル #i2OV6/pY | URL | Edit
From 4ka*

>微糖さんっ♪

゚+。:.゚(*UωUp【qオ】【カ】【エ】【リp】qUωU*)゚.:。+゚
そして、あっちもこっちもコメくれて…。・゚・(ノД`;)・゚・。ウレシイ
いつでもヨロシクです♪レレさん←

アロマなくても消臭剤としての役目はあるみたいだけど、
やっぱアロマがあるとい~匂いがしますよぉ~(艸*U∀U*★)
簡単・かわいい・役立つのでぜひぜひ微糖さんもっ…★

24時間エアコンっっっ!∑(・∀・
こっちは暑いといえど…エアコンなんてありません(笑)
さすがにそっちは秋物の服買う気にはなりませんよねぇ~ヾ(´д`;)ノ

2010/09/04 (Sat) 11:02 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>はなサンっ

☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆
>資本をかけず見栄えをよく
…それどころかこれは「手間もかけず」ですからね~゚+.♪ルンヾ(●'∀'●)ノルン♪.+゚
作ってるうちに楽しくなんって15袋くらい?使っちゃいましたーw
はなサンのお店にもぜひぜひ導入してくださいな~(b^ω^)b
せっかくアロマにハマったはなサンだし~(ノ∀゚*)v-238

2010/09/04 (Sat) 11:04 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>イーラさんっ

そんなありがとうだなんて…とんでもないです~(∀`*ゞ)エヘヘ
アロマもあるなら、これからは絶対に保冷剤キープですね♪
これ、数日でグングンかさが減ってるからたくさんあると◎です★
ロールケーキゲットしたんだ~(ノ´∀`*) よかったですv-238
個数限定のおまけって即なくなるからダッシュが大変ですよねw

和食セット…「和食処」とかですかね?(・∀・)
あそこらへんのリメは最高ですよねぇ~!芸が細かくて♪
最近はしばし大人買いしたいアイテムがないのでガッカリ…
これじゃあプチブラシアターができません(笑)←ソコカイ

2010/09/04 (Sat) 11:08 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>みどっちサン

保冷剤ってかさばるし使い道ないしって思ってたら
こんなかわいく変身してくれるみたいですよ~(艸*U∀U*★)
アロマオイル、4はドボドボかけるので今回はセリアのを使いましたw
普段使ってる高い精油はもったいなくて…Σ(-◇-;)

エマのOFはバービーさんのデフォです♪
涼しくなってほしいけど、雪かきはイヤですよねぇwww

2010/09/04 (Sat) 11:09 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>Ochapuっち

才ノヽ∋―_φ(^∇^*)♪え?私は生まれながらにエコですよ?←
もう大人になったことだし、エコバックは必須だしちゃっかりエコな4ですw
ステキに変身…5分で出来るからOchapuちんもぜひー★
でも、暖色系のヤツは本当にゼリーに見えるよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
しかもグレープフルーツオイルだからなおさらねwww

ミニーのやつ買って、全部着色しようとか思ってるのーw
ロールケーキよかったよかった(*^-^*)てかフツウにチョコうまいんですけど♪
てか体調ダイヂ?安静にするんだじょー!
じゃ、4が職場に電話して「あの人ズルです!」と奮い立たせてあげるv-238やさし~

2010/09/04 (Sat) 11:12 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>めいりんサンっ

☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆
暑い関西…保冷剤を変身させるのはもっと後のほうが良さそうかな?w
首に巻くと超きもちぃですよねっ(b^ω^)bけどー…すぐ溶けますよね。゚(゚つд´゚)゚。
講習会いいな~行ってみたいです(ノ∀゚*)
今回はじめて自分でOF(超ゆるいスカートw)を作ってみたけど
やっぱりド素人には厳しいものがありますよー。めいりん大先生に習いたいv-238
ドルショに講習に繁忙期…めいりんサンがゆったりできるのは来年かな…?
たしかに「ヒマさー!」って言ってるより4は忙しいほうが性にあってるかな♪

けど、ムリしすぎて体調崩さないようにしてくださいねっ(人゚∀`*)

2010/09/04 (Sat) 11:15 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>アンルさんっ

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!ココにも保冷剤保持者がっ!!!w
やっぱなんか…なんとな~く…捨てられませんよね?ああゆうのって。
ママンの故郷宅急便…sounds cool!!!
リラクゼーション+見た目よし+超簡単+機能性◎=最高♪
妄想族仲間の4としては、香りの大事さは重々承知しておりますwww
きっとアンルさんなら超かっこいいのを作りそうですっ★

「キャラもの以外よろしく!」派は圧倒的に多いはず…
それでもなおキャラもの…それだけ売れてるんでしょうね(゚⊿゚)ケッ←

2010/09/04 (Sat) 11:18 | 4ka* #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

