スポンサーサイト


ブライス&小物の収納法

今日の画像たちは、我が家の現実を知るおそれがあります。
tiny townのイメージが崩れると思う方はスルーしてくださいwww

さて皆さんに質問?というか。です(・∀・)

みなさんドール&小物をどのように収納していますか?


blog_import_4c5e69856565f.jpg
みなさんもでしょうが、
こういう写真は全て、撮影用セットを作って撮影しています。
背景に生活感がでると、なんかイマイチですよね?




で、話しは戻りますが…より楽しい?美しい?可愛い?撮影には小物が必須!
どこに買い物に行っても「これ、ドールに使えそう(ノ´∀`*) 」と
思って無駄買いしちゃいませんか?!で、小物が増えるという悪循環orz
収納法について、悩んでる方ってけっこー多いんでは?と思いまして…
特に4のように多量のぷちサンプル・おまけを所持してる方!!!




というわけで参考になるか?ですが、4の収納法を公開しま~す。
片付けてないお部屋の写真&アングル無視ショット満載!
「ぷちわぁるど*」のイメージが崩れるんでか?とドキドキしつつ(笑)


生活感満載ショットが続くのでたたみます(笑)Read more!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ(ブログ村ランキング・ブライス)

*BEFORE*
以前の4ka*はというとこんな感じ。(3ヶ月前くらいに撮影)
696.jpg
ごちゃごちゃごちゃごちゃ…っ。(雑誌や下段はスルーしてくださいw)
収納というより、がらくた置き場状態。
プチっ子だらけだったので、プチブラシアターで使う
お部屋兼ディスプレイルーム???をそのままカラーボックスにどどーんと。
※16cm四方のBOXをベースにしています。

これまで出てきた「ベブのお部屋」「Patisserie 4ka*」「Mashisoyo dining」「レーヌのお部屋」などなど…



が!!!最近大きな子が出没?!
そしてプチもわらわらと増えたのでもう限界っ!

時間があれば何とかしたいけど仕事もあるし~。


何よりこの部分だけ、棚も雰囲気もリビングにミスマッチ!ヾ(ヾ(*T□T)ツ
(我が家のリビングは黒と白!モダンルーム!)
けど、リビングに置きたいんだもーん!←
でもゴチャゴチャ感が否めないし、相方が嫌がってるwww




てなわけで!!!この度、思い切ってお片づけをしてみました~。

目標はこんなかんじ。
●お部屋のテイストにマッチする
●シンプルかつかわいく
●シーズンごとにディスプレイできるようにする
●ドールの状態をキレイに保ちつつディスプレイ
●撮影のときにスムーズにものが見つかる←

で、こうなりました~(人゚∀`*)
*AFTER*
697.jpg
棚を一つ減らし、布をかけ、「見せる収納」に。

ちなみにエマの前髪はクリンと上がってくる、
ノエルの髪はボンバーになるので
帽子の下にはビニールを張り巡らしています(笑)
698.jpg

うん…シンプル?というかディスプレイになった!(と思いたいっ!!!)


大きな子のOFはオシャレなので勝手に飾ることにw←
「あの服どこ行ったの~?」と探さずに済みます♪
シューズBOXがあると片びっこにならない~!
ハンガーは得意のワイヤーを適当にネジネジしたやっつけ作品でつ。



そして、ゴチャゴチャ置いてあったプチルームは
物干し部屋 兼 仕事部屋に移動。(手前にPCが2台設置されてますw)
700.jpg
はい、洗濯物やランニングマシーンがぐちゃぐちゃ。
この部屋は1人暮らしで使ってたいらない家具の寄せ集め(笑)
ここにハウスや小物が放置されています。



で、これまでゎ各々のお部屋に食玩をゴチャ~って配置してましたが、
思い切ってドルハ以外の小物は片付けました!!!

701.jpg

ダイソーの仕切りつきのプラケースを使用☆色移りを気にしつつ。
これ、あんまり見かけなくなったのでさらに大人買いしてきましたw
ドリンク類、インテリア類、スイーツ類などなどと分けたり。
シリーズごとに分けたり。

グーミがいっぱいの図。→702.jpg
これでプチブラシアターのときに簡単にとりだせる~♪



ドール&小物って見る見るうちに増えますよね…。
だからこそ、ヤル気のある日にドドドドーンと片付けなくては!
とりあえず見れるようにはなったけど、イマイチ納得できん!←

なにかもっといい方法ないかな?( ̄へ ̄lili) ウーム

ヘビースモーカーの4はヤニが気になる。けど金はかけたくない!(切実)
となると、ガラスのキャビネットは買えません…orz


皆様の収納法、ぜひぜひご教授ください♪jus let me know~!!!



*おまけ*
リビングのドール設置スペース。
布をかけただけなので、布をめくると…
703.jpg
ヴェル・ベブのようなボサヘア子は頭にビニールをput ON!
きったねっΣ(-◇-;)

*PPS* ディスプレイなう。
DSCF5946.jpg←グーミーが仲間入り♪見えるかな(汗)




***


「収納法、参考になったよ!」ポチリ♪していただけるとうれしーですっ(ノ´∀`*)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ(ブログ村ランキング・ブライス)

いつも応援ありがとうございます☆とっても嬉しいです(b^ω^)b
クリックしてくれたら4ka*はとっても喜びます&更新の励みになります!拍手&コメも嬉しいですっ♪
関連記事
Theme: ドール - Genre: 趣味・実用

Comment

おお!

多分みんなの共通の悩みでしょうね?
私はまだリーメとかはあまり無い方なので細々したものの収納には悩んでいないけど・・・
あ、歴代のスターウォーズコレクションとかウルトラ怪獣などは箱入りで物置に。
現在のブライスのOFがデフォ&オリジナルと増えつつあるので
それもきちんと分類したいけどいい加減ですよ。
現在は何とか人形・小物類を店のディスプレイに紛れ込ませて
雰囲気を壊さないように飾ろうと試みています。
可愛いからやっぱ人目に触れて欲しいかな(^m^;)プププ

しかし4ka*ちゃんの小物類の数、凄いね!
うんうん。最近はどこへ行っても私もそうなんだ>どこに買い物に行っても「これ、ドールに使えそう(ノ´∀`*) 」と

2010/08/28 (Sat) 11:42 | はな #- | URL | Edit

ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
凄く参考になりました(ぽちぽち)
苺実の部屋は
なんかもーどうしよーな状態になってますから!!
片付けって思い切りが必要ですよね、うんうん。

2010/08/28 (Sat) 12:22 | 苺実(maimi) #- | URL | Edit

仕切りつきプラケースよさそうですね~。
それにしてもすごいミニチュアの量!!
宝の山ですね~全部見てみたいっ!!
私はジッパー付の袋に洋服や靴、小物類を分けて入れています。
それをペーパートランクにしまっています。
まだ把握しきれる量なので大丈夫ですが、
ジュースについてきたおまけの収納をなんとかしないとまずいです。
あれは結構一つ一つが大きいので問題です。

2010/08/28 (Sat) 13:34 | みどっち #- | URL | Edit

beforeもafterもどっちも可愛いし、おしゃれだ!
私んちに比べたら、絶対かわいくディスプレイできてる!
ぜんぜんぐちゃくちゃなことないし~。 うちの状態見たらきっとびっくりするよ(笑)
うちのも収納よろしくおねがいしたい!
ちっちゃいものってばらばらに置いてると確かにどこに何があるんかわからないよね。
うん、この透明プラケースは仕切りもあって便利ね~。
私も時間できたら片付けよう。いつのことやら・・・。

2010/08/28 (Sat) 17:43 | めいりん #- | URL | Edit

昔から整理整頓という言葉が大嫌いな私からしたら
めっちゃおしゃれ空間やーーーーんっ!
私の部屋なんて失神するぐらい、ごっちゃごっちゃやでw
しょっちゅう物はなくなるし!!
ネオのOF4ka*ちゃんみたいに壁に飾りたいが
家具に囲まれてるのでその壁すらないわーwwww
小物もすっきりして良い感じやねっ
小物の多さにびっくりだけどww
私は透明のジッパー袋にOFも小物も入れて箱にぶっこんでるけど
探す時に大変なのよねー、とりあえず広い部屋が欲しいわぁ

2010/08/28 (Sat) 18:41 | ochapu #- | URL | Edit

こんばんは~☆

4ka*ちゃんも「ぷち」の数多いね~~~っ(。-∀-)ニヒ♪
ディスプレー可愛いしオシャレにしてるじゃ~~~~ん♪
今回のテーマは切実に悩む所だよね~ヘ(´・ω・`;)ノ
私は今の所、気に入ってるシリーズはディスプレーしてて
残りは全部シリーズごとにジップロックもどきに入れてる。
これが意外とかさ張るし~撮影で使おうと思うと
全部引っ張り出さないといけないから面倒になってきたんだよね。
だってブライスお迎えしっちゃたから~~~っヽ(*´∀`*)ノ
今までは「ぷち」だけ撮影してたから良かったんだーけーどー(* ̄▽ ̄*)
今の撮影はアイテム重視だから4ka*ちゃんみたいに
仕切りのケースが良さそうだね(*ゝω・)b
ガラスのキャビネットにブライスだけでも飾りた~~~~~いヾ(≧▽≦)ノ"





2010/08/29 (Sun) 01:31 | マカロン #- | URL | Edit
From 4ka*

>はなサンっ

ねぇ~?これはみんなの悩みといっても過言じゃないですよね?w
ついつい可愛い小物があるとジャマになるのがわかってても
「あ、これ絶対にブラ子にぴったり~」って買って増えていく(´∀`)
スターウォーズやウルトラマンっていうのがはなサンらしいなぁv-238
ゴジくんもキュートだし(ノ´∀`*)

お店のディスプレイに混ぜれるっていうのがクール♪
まじではなサンのお店に行ってみたい~(*○U∀U*p)q⌒★+゜そして撮影したい♪
人目に触れさせておきたい!←とってもわかります~☆せっかくならね♪

小物…これ1年くらいでそろえちゃったんですw
ハマりだすととことんな4ka*なので片付けも一苦労ですよーwww

2010/08/29 (Sun) 11:44 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>苺実ちゃんっ

オハョョヨ∃ヽ(*´∀`)ノョョヨヨ∃ゥ!!mixiのプチマンション、ようやくアップできたよw
参考になったかなぁ~?嬉しいどすー(*´ェ`*)
本当は苺実ちゃんみたいに、BOXに布貼った箱とか作りたいな~♪
けど、布と聞くと過敏に拒否反応を起こすぶきっちょな女ですw
どーしよーもない状態?( ̄∀ ̄*)イヒッ みてみたい~←

2010/08/29 (Sun) 11:46 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>みどっちサンっ

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪うんうん☆このケースかな~りお買い得ですよ☆
きっと105円のプラケースでは一番大きいと思います♪
仕切りも大小あるから1シリーズなんてラクに収納できますよ~(ノ´∀`*)

>ジッパー→ペーパートランク!!!
なるほど!それなら見た目もゴチャつかずいい感じですね~∑(*゚ェ゚*)
ジッパーってついつい開け閉めがダルくて、中身がこぼれるんですw
おまけは大きいから本当に困る!!!(。´艸`)
うちはシャネルの袋にドドドーーーーっとぶん投げて収納してますw
いいアイデアがあったら教えてくださいね~(☆U∀U*)

2010/08/29 (Sun) 11:49 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>めいりんサンっ

コンチャ━━ヽ(★ゝД<★)ノ━━ッ!!!!
ふふふふふ…めいりんサンのドールスペース、見に行きたいな♪
スタダンちゃんとかドドーンと飾ってるのかな?( ̄∀ ̄)
そしてステキな生地&OF&ドルハがあるんだろうなぁ~☆
片付け、ナイナイ星人さんとか上手そうだけどなぁ~(・∀・)
プラケース、仕切りもあるし100円だしオススメで~す。
大きめのダイソーにしかないみたいで?見つけたら在庫全部買ってますwww
めいりんサンは本当に忙しそうだモン…よし!4が大阪まで行って片付けようかな♪
↑単にめいりんサンのところに遊びに行きたいだけw

2010/08/29 (Sun) 11:52 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>Ochapuちゃんっ

うん・・・今日もなかなか…Ochapuちゃんだっ(・∀・)←
おしゃれ空間?(*´ェ`*)
ただその辺に落ちてた(我が家の床にねw)布を巻いて、人形を乗っけただけw
そりゃあ毛糸がそれだけありゃあ、ゴチャゴチャしてるだろうに…wwwww
飾り棚って欲しいけど、置き場に困るよね~?わかるわかる!
今回4もこのスペースを確保するためにヤツのものを勝手に片付けたよw
Ochapuちゃんもジッパーねぇ(ノ´∀`*) でも、箱から探すのがメンドいんだよねw
靴とかも整頓しないと、いつも片方見つからなくて困ってたのよ~!
いつかドール部屋とかある家に住みたいよね~゚+.♪ルンヾ(●'∀'●)ノルン♪.+゚

2010/08/29 (Sun) 11:55 | 4ka* #- | URL | Edit
From 4ka*

>マカロンさんっ

オハョョヨ∃ヽ(*´∀`)ノョョヨヨ∃ゥ!!
4のぷちなんてマカロンさんの「ぷち」に比べればなんてことない量です♪
このほかにもPatisserie 4ka*とハウスにごちゃごちゃ…ヾ(´д`;)ノ
気に入ってるシリーズをディスプレイ…したーーい゚+.(*ノェノ)゚+.
けど、もう飾れるスペースがない…w
そして、撮影のときに「あのシリーズのあれだけ使いたい」とかなっても
引っ張り出すのが本当に大変ですよねぇ~(ノェ`。)ウゥッ・・・
マカロンさんのお迎えっぷりには脱帽ですよ~!増える増える!www
お出かけの荷物の量を考えると尊敬の域だよ~゚+.♪ルンヾ(●'∀'●)ノルン♪.+゚

仕切りケース、同じサイズだから協調性もあるように見えるし
側面から何が入ってるか見えるからラクですよ~(。ゝ艸・)オススメ☆
ガラスキャビネットにブラ子を飾ったらUPしてくださいね~(ノ´∀`*)
マカロンさんのセンス、絶対ヤバそう~♪♪♪
アンルさんみたいなキャビネット、欲しいな~゚+.(*ノェノ)゚+.

PS:アクセさっそくUPしました~(∀`*ゞ)エヘヘ

2010/08/29 (Sun) 11:59 | 4ka* #- | URL | Edit

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

