スポンサーサイト


1歳BDゎアンパンマンケーキ♪

ヾ(* ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

今日は、峠に行ったり、両親&兄夫婦と焼肉に行ったり、久々のお休み☆





そうそう♪先週末に、我が甥っ子・キョンちゃんが1歳になりました~(〃ω〃)

1歳のお誕生日は、一升餅を背負ったり、ワイワイお祝いしたり…記念すべき日♪

出産にまで立ち会った4ka*は、「あれからもう1年かぁ~」と母親気取りw



兄夫婦の愛息子キョンちゃんのために、今回はこんなケーキを作ってみましたぁ



題して:空飛ぶアンパンマ~~~ン(立体的)←画像じゃわからない??(汗)



本当は側面もデコってるんだけど…見えません。・゚・(ノД`;)・゚・。www





お裁縫がまるでダメな4ka*ですが、これでも一応パティシエの端くれw

愛する甥っ子のためにちょっと頑張ってみました~~(・∀・)ノ





今回はみぃちゃん(兄嫁)から「写真用にかわいいBDケーキがいい」と言われたので

ちょっと小さめの可愛らしいケーキにしてみました。…パティシエ見習い・アンが手伝ってくれました。



アン 『今回使用したのは「5号」です。セルクルは1号ごとに3cm大きくなります♪』



一般的に用いられるのは5号(15cm)、6号(18cm)じゃないかなぁ?

今回はあえて5号で小さめにしてみましたぁ~(人゚∀`*)





↑ナッペする前の状態。

お菓子作りは時間勝負!なのでジェノワーズ(スポンジケーキ)は写真なしで、5分でちゃっちゃと作りました。

アン 『お菓子は繊細なので、スピーディに作らないと気泡が潰れてしまうんですぅぅ。』





アン 『今回はマンゴーを使ってみました~。1歳児さんも食べられますぅ!』





アン 『あとでデコレーションをするのでナッペは”それなり”でOKですっ!

    今回は食感を際立たせるために「動物性45%+植物性」をブレンドしました。

    ナッペは汚くても何度もやり直してはいけませんよぉ!

    動物性の生クリームは繊細なので、扱いが難しいという方は、植物性を混ぜれば問題解決ですぅ!』





アン 『今回のメイン(アンパンマン)はこれらのチョコレートと色粉を使用しています!

    ちなみに「肌色」は色粉の赤+黄色を混ぜていますぅ!!!

    色粉は、時間が経つと色が濃くなってくるので、計算して薄めにしましょうぅ!』





色を重ねること数回。ようやくデコレ素材が完成!

基本的に爪楊枝やピックで描いていきます♪

なんでだろう?布やペンだと書けないものも、お菓子だと描けるというwww



わかりますか?







みぃちゃん家に運んだあとの写真だと、ボディ&フェイスのカラーが濃くなってるんです!

色粉で着色すると、このように時間が経つと濃くなるのです。



アンパンマンが大好きなキョンちゃん&みぃちゃん!すると…



やっぱりみぃちゃんも、アンパンマンのゴハンを作ってました~(・∀・)スゲー!

2人ともとっても喜んでくれて、4も頑張った甲斐がありました!!!



右上のケーキは水切りしたヨーグルトなどで、みぃちゃんが手作り

プレートはね、赤ちゃん用のお菓子なんですよ♪ママの愛がたっぷり♪





赤ちゃんの成長は早いものです…

あんなに小さかったキョンちゃんが、今では歯が6本生えて、ヨチヨチ歩きをしています♪

あーーーーーーーーーーーーーーーかわぃぃ(←おばバカw)





というわけで、甥っ子のめでたい席に同席できて、とっても幸せな4ka*でした♪

2歳のBDは二段ケーキとかを作りたいなぁ~(*○U∀U*p)q⌒★+゜





*よ こ く*



マッティ 『ハーブにお水をあげなきゃ~!って…ん?!





***

ブログランキングに参加しています♪(ブライス)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ




1日ワンクリックお願いしますー(>ω<)

クリックしてくれたら4ka*はとっても喜びます☆&励みになります(人゚∀`*)

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

